忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日 曇り雨 作業

8時から区の作業。用水路内の木や草を取り除いた。 午後は雨かな。 会社の仕事でもするかな。

4月28日 薄陽 退職者へ送付

社労士から書類が郵送されてきたので、3月に退職したY君にその書類を送った。がんばってほしい。 午後は畑にタネをまこうとしたら風が強くなってきたので中止。 会社の仕事に時間をとられ、終わったのでビールタイム。

4月27日曇り 高岡見学

富山の旅も今日で終わり。 いろいろ頭に来ることもあったが楽しい思い出ができた。 今、家に帰ってビールを飲んでいる。 ヤレヤレ。

4月26日 雨 砺波チューリップ

旅館を出発。旅館のバスに乗ったのは俺らだけ。 この旅館は皇族が宿泊された歴史を持つ。旅館の佇まいに風格を感じたのは言うまでもないが、送迎、チェックイン、食事などで接する社員の笑顔が自然で温かい。また機会があれば来てみたい。 一路、砺波へ。雨…

4月25日 晴れ お寺

朝早い電車に乗って旅行。 平日だからか人出が少ない。お参りしてこれから旅館に向かう。 温泉でのんびりするぞ。 写真の入れ方がわからないから文だけで。

4月24日 小雨 

午前 ワークマンにカーゴパンツを買いに行った。ゆったりしているしポケットがかなりあるし綿製であるなどなど全て俺好み。欠点は洗うと色が落ちていくことかな。 昼はCOCO'Sでハンバーグ。 午後はシューマート。 夜は息子夫婦が食べまくりに来た。

4月23日 薄日 給湯器修理

午前 金融機関に振り替えの手続き完了。 芝生用の除草剤が到着。 午後 メーカーが修理に来て給湯器が回復。 業者が帰ってからトレイに種蒔き。 仕事関係のAさんから相談あり。一般的な感覚では出てこない提案だったから驚いていた。

4月22日 晴れ 皮膚科

130 90 給湯器が壊れた。お湯が全く出ないから風呂に入れない。これが1番きつい。明日、修理に来るけど直ればオッケー。直らなかったら新しいのにしないとだ。 今日、市内の日帰り温泉に行ってきたが、あまり気持ちがいい温泉ではなかった。しかたない。 皮…

4月21日 曇り 歯治療

136 85 歯の治療に行ってきた。歯科医も衛生士も丁寧で感謝。 畑が傾斜して大雨が降ると土が流れて種を蒔いても流れてしまうため、バックホーで土を掘り起こしたり雨水のはけ道を作った。 午後は仕事。久しぶりにKが事務所に顔を出してくれた。目のやり場に…

4月20日 晴れ 五平餅、ネギ植え

午前 トラックターが届いた。田んぼの土を起こしてみたが問題無し。中古、やるじゃないの。田おこし完了。 親戚にネギ苗をもらいに行った。自作の五平餅を山椒味噌で食べたが、うまくてかなり食べてしまった。 午後は畑にネギを植えた。その数およそ3000本。…

4月19日 晴れ 苔、そして焼肉

142 93 芝生に苔が入り込んでるからゴミかきで除去したら、苔があった所に芝生がない。苔退治の薬を注文したが、全ての苔に効果があるわけではないらしい。 午後は息子夫婦が食い散らしに来た。天気が良かったので外で焼肉をした。うまい牛肉だった。いつも…

4月18日 雨 税理士来社

140 90 午前 何やったか記憶なし。 午後 自動車保険の証書がないと女房が探しはじめたので、保険会社に問い合わせてみろと指示。その結果、25日頃に新しい証書を送る予定になっていると担当者が話していたらしい。そんなもの。 これから税理士に会うため会社…

4月17日 曇り小雨 タイヤ交換

スタッドレスタイヤをノーマルに交換した。2台分を交換して午前が終わり。 昼はソバ。食べ過ぎた。 雨が降ったので種蒔きは延期だ。残念。 午後は何をしようか。 庭の剪定で出た木の枝払いをした。いつもなら燃やしてしまうけれど、ストーブの焚き付けに残す…

4月16日 曇りから晴れに ジャガイモの植え付け

10:00 娘はどこかの息子に誘われてランチに行った。 そろそろ結婚相手を決めなければならない年齢だから、娘も考えながら誘いに応じているようだ。 12:30 帰ってきた。「軽い」感じがしたらしく、イマイチと言ってた。他のヤツにしたらいい。 午後 ジャガイ…

4月15日 雨 県民割

県民割の申し込みや受け取り、接種証明書、陰性証明書などについて問い合わせたり調べていたら午前が終わっていた。 午後は仕事しないと。 仕事をしていたら数十年ぶりに岩手のSから電話があった。懐かしくて話し込んでしまった。 今、18:21 会社の仕事すべ…

4月14日 曇りのち雨 旅行の予約

コロナで旅行を迷っていたけれど、25日から北陸に旅行することになった。 県民割について調べてから旅館を予約。 電車の切符をネットで買おうとしたら混み合っていて進まない。東北新幹線の全線開通が影響していたのかな。仕方ないから駅に行って割引なしチ…

4月13日 晴れ 会社の仕事

下書きに保存したままアップを忘れた。 依頼があった仕事を全部やった。 印刷屋の請求書を見たが高い。何でこんなに上がるのか。前年度の請求書と比較したいけれど、会計資料は全部税理士の所。

4月12日 晴れ 畑の土づくり

134 88 まあまあ 昨日、ヨトウムシへの殺虫剤1500倍を1200倍に希釈し少し強めて散布したが、効き目はまあまあ。1000倍が適していそう。 午前 畑に堆肥、肥料(エコレット50kg)、殺菌剤(ネビジン30kg)、殺虫剤(ネマトリン15kg)をまいた。いつもは、肥料…

4月11日 薄曇り 葬式、芝生消毒

144 93 高い 午前 仕事関係でお世話になった方の葬儀があった。式場に受付開始時間より早く着いてしまったが、すでに何人かの弔問客が駐車場から式場に向かって歩いていた。大きな葬式になるはずだから、早めに来たのだろう。 Aさん、お世話になりました。ゆ…

4月10日 晴れ 四十九日と剪定

知人の息子の四十九日法要がお寺で行われた。 親の気持ちを想うとつらくなる。 坊さんのお経が響いていた。 帰ってから息子に手伝ってもらって剪定をした。まだ終わらない。

4月9日 晴れ 野菜作り開始

いよいよ畑(10a位)を始めた。 畑に石灰をまいてトラックターで土おこし。去年、土作りで失敗した。しっかり殺虫殺菌しなかったから、肌が悪い野菜ができてしまった。 女房と娘はトレイに種まいて苗づくり。 今年はビシッと決めるぞ。

4月8日 晴れ 忙しい1日

141 89 午前 会社の事務決済で終わり 午後はトラックター18馬力購入契約。中古で50万税込。4月20日に納車。 使っていない口座の閉鎖。 テレビ処分リサイクル料支払い。 葬儀の生花代支払い。 現在、皮膚科。来るのを忘れてた。 なんか忙しい。 今夜はウナギ…

4月7日 晴れ 暑い 歯医者

車のエアコンをオン。かなり暑かった。 だけどまだ寒い日が来そう。 歯茎から出血があるので衛生士に消毒をしてもらった。口を開けたままでも寝ちゃいそうだった。気持ちええでー。

4月6日 晴れ 元社員から連絡

10年ぶりぐらいにM君から連絡があり、ファミレスでご飯を一緒に食べた。 彼はうちの元社員。退職後、他社で働いていたが、最近自分で仕事を始めたらしい。 うちの会社にいた頃、彼はよく俺に怒られていた。 「真剣に仕事と向き合えば向き合う程、怒られた意…

4月5日 晴れ 葬儀

社員の父親の葬儀があった。 弔問に行くたびにいろいろ考えさせられる。 人生、命、、、 人はいずれその時を迎える。俺にもその時は来る。 午後は買い物に出かけた。

4月4日 曇り R4.4.4

130 79 4.4.4と並んだ。きれいな並びに何かを見つけたいけど、「良い良い良い」ではあまりに芸がない。午前はヤブ医者に行って血圧の薬をもらい、午後は事務仕事で追われた。 5時過ぎたし飲む。

4月3日 日 曇り 何もする気にならない

寒い。晴れたら剪定で切った枝の整理をしようと思ったけれど、寒いからやめた。 ケーキと紅茶でボーッとしていたらもう昼飯の時間だ。

4月2日 土 晴れ パワハラ防止

今月から中小もパワハラ防止対策が義務付けられるらしい。 上司のパワハラで心を病む社員がいれば、努力をしない社員に心病んでいる上司もいる。 権利や義務ばかりが己の今を飛び越えて先走っていることに目を向けるのも大事なことだと思うが。 お茶飲んだら…

4月1日 薄曇り 温泉宿の朝

130 81 温泉宿の朝6時。 さっそく温泉に向かった。 風呂場に客は1人もいない。俺だけ。 湯の中で思いっきり足を伸ばす。気持ちがいい。湯に浸かりながら、山を見上げると昨夜の雪が山の様子を変えている。 朝食は温泉宿にマッチした和食。これも久しぶりだ。…