忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日 曇り 東大寺と法隆寺

奈良公園 シカがエサを目がけて何匹もやって来た。こんなにもガツガツしているとは思わなかった。 娘のキュックからちょっと、はみ出ていたハンカチを咥えて出そうとしている。 東大寺へ。中学の時と商工会の旅行で来たことがあるが、家族で来たのは初めて。…

11月28日 奈良旅行 浄瑠璃寺

英語 45分 旅行1日目。 古都に詳しい友に聞いて勧められたのが浄瑠璃寺。加茂駅で降りてバスで浄瑠璃寺へ向かったが、ここでハプニング。 途中でバスがストップ。山道を大型トレーラーが脱輪して道を塞いでいるではないか。 結局、加茂駅に戻って別ルートで…

11月27日 晴れ 米や野沢菜を持って行った

T君に秋に収穫した米を20kg、診察で行くと気をつかってくれる看護師のTさんに5kg用意しT家に持って行った。T君の嫁がお返しにお菓子と良い香りがするユーカリをくれた。 帰りに付き合いがあるお好み焼き屋に40kg以上の野沢菜と野沢菜の株を置いてきた。店で…

11月26日 晴れ 野沢菜漬け 

今年最後の野沢菜漬けをした。息子夫婦も手伝ってくれた。 先に漬けた野沢菜は順調!だと思う。水も上がってるし。 夜は「ご苦労さん会」。よく飲む。笑

11月25日 晴れ 複合機

英語 26分 近くに住むS君に野沢菜をひと束プレゼント。野沢菜のカブも。カブを味噌漬けにするとうまい。 夜、熟睡できていないのか、眠くなったので昼寝。 会社の減価償却対象物のチェックをしていたら、対象にならないリースの複合機も入っていたので税理士…

11月24日 曇り 親父への手紙

英語38分 息子たちの旅行先の長瀞は天気がいいらしい。 船に乗ったが川の水が少なくて80mくらいを下っただけで終わり。これで1100円は高いとぼやいていた。笑 女房、娘、妹が親父の所に行った。帰りたいと言うと思い手紙を書いた。耳が遠いから手紙なら俺の…

11月23日 晴れ 野沢菜を漬けた

英語 7分 漬物用重しを買いに行ったけど、2個だけあった。あと3個は取り寄せ。娘は体調が良くないので、女房と野沢菜をこいで、洗って漬けた。 2人だとかなり時間がかかる。 給与データのチェック開始。

11月22日晴れ 娘たちは外出、税理士が来た

英語 40分 朝、桶の水が凍っていた。娘と女房は、車の点検でディーラーに行った。そのディーラーが遠いので、イオンで買い物をしたり映画を観るらしい。俺はニャンコの世話と野沢菜をつけた後の片付け。 昨夜、あまり寝られなかったので昼寝。 税理士が会計…

11月21日 晴れ 2回目野沢菜漬け

血圧 117 73 心拍 71 体重 81.2 英語 8分 2回目の野沢菜漬けをやった。今日は人手が少なく3人でやった。息子は仕事。息子の嫁は美容院。秩父の長瀞への旅行が迫ってきているからだろう。

11月20日 曇り 特養契約、実業団忘年会

午前は仕事で上がってきていた3件の最終チェック。締め切りが近いので、落ち度がないようにしなければならない。 親父が入所する特養に契約に行った。説明を受けた後、記入し捺印。3時半に開始したが、書類がかなりあって終わったのが5時を過ぎていた。疲れ…

11月19日 晴れ 神事、野沢菜漬け

血圧 118 68 心拍 70 体重 81.9 やばいな 朝から神社の清掃。終了後、今年へのお礼と来年の安寧を願い神事があった。御神酒をいただき、しばし歓談。 帰ってから野沢菜をこいで洗い、ひと桶だけ漬けた。まだ暖かいからカビが出ないか心配だが楽しみでもある。…

11月18日 曇り雪 廃マルチ提出、スタッドレスへ

英語 7分 朝、かなりの雪が降ってきた。娘が婚活イベントに行くので、娘の車のタイヤ交換。 次は廃マルチなどの回収場所へ。順番を待つ軽トラの長い列を見て驚いた。最後尾まで100m以上ある。最後尾に車を持って行き、待っていると次から次へと軽トラがやっ…

11月17日 雨 内科、農廃物提出準備

主治医の女医さんの所へ。合併症について聞いた。 農作業で出たマルチや肥料袋などの廃物を回収業者にだす準備をした。かなりの量になり驚いた。 寒くてストーブを焚いた。今年初めてだ。

11月16日 晴れ オフクロ命日

血圧 138 83 心拍 64 体重 80.5 英語 14分 アップを忘れてた。 何をやっていたか思い出せない。一昨日のことを思い出せないなんてボケて来たぞ。 なにかやっていたはず。酒を飲みながら相撲を見たことは覚えている。笑 娘と女房がオフクロの命日でお墓に行っ…

11月15日 曇り 歯科、小糠

英語 21分 午前は歯科へ。科が違う2人の先生それぞれに診てもらった。虫歯治療終わり。インプラントケアは続く。 午後は娘と精米所に行って小糠と籾殻をもらってきた。 霜が降りたからそろそろ漬物ができるかな。野沢菜はかなり大きくなったが葉の色は緑だし…

11月14日 晴れ 旅行も終わり

雲一つない晴れた空。風もなく暖かい。 昨日がこの天気だったら、年寄りたちには良かったのに。でも雨ではなかったから良しとしよう。世がすべて順風満帆のわけはない、なんちゃって、旅行くらいで大袈裟だったな。笑 高速SAで息子夫婦に土産を買った。妹夫…

11月13日 曇り 1泊2日温泉の旅

英語 12分 何かと世話になっている妹夫婦を1泊2日の温泉旅行に連れて行った。宿場町に観光で寄ったのだが、外人さんが多いのには驚いた。 ワシントンから来たという外人さんとしばらく歩きながら話した。久しぶりに英語を使ったが、会話はスムーズで笑いもあ…

11月12日 曇り 落ち葉片付け

体重 79.8 お祭りの手伝いと片付けに行った。 帰ってから庭の落ち葉をみんなで片付けたが、まだ落ち葉がかなり残っている。 落ち葉を肥料にするには小糠が必要だが、今はタクアン漬けに小糠をつかうので精米所に行っても小糠があまりないらしい。

11月11日 晴れ 祭り準備

血圧 120 72 心拍 74 体重 81.0 英語 50分 お祭りの健康関係ブースのセッティングの手伝いをした。 娘は見合いに出かけた。今度はどんな結果になるやら。決まってほしいような、決まらないでほしいようなと複雑な心境である、おやじは。

11月10日 雨 T家にあげる米の準備

体重 81.8 英語 29分 上がってきた原案をチェック。表 何度も注意しているけど読点が多い。以前より良くなったけど。 お世話になっているT家とTさんにコメをあげる用意をした。今年はカメムシが多かったからか斑点米が目立った。手袋して全部除去。 疲れたか…

11月9日 晴れ 切開部ケア、枯葉肥料作り

体重 80.7 英語 40分 歯科に切開した歯肉のケアに行った。いつものHちゃんはいなかったが、iさんという目がパチっとささた可愛い衛生士が明るく対応してくれてラッキー。笑 帰りはいつものかき揚げうどん。うまい! ほうれん草が順調だ。寒くなってきたので…

11月8日 晴れ 歯科インプラントの肉を除去

英語 35分 歯科にインプラントの治療に行って来た。切開したらインプラントに肉が付いていたため、それを除去。麻酔をしてガリガリ引っ掻いて取るというすごい治療?手術?だった。 帰ってから2つの室の1つの屋根を作り直した。

11月7日 雨曇り晴れ 病院再発無し

血圧 131 72 心拍 67 体重 81.0 英語 62分 3ヶ月検診で内視鏡とCTの結果が報告された。 再発無し。ガンになって3年が経とうとしている。早く感じる。平均寿命くらいは生きたいと思うが、どうなるか。これからの時間が今まで以上に貴重なものになる。

11月6日 曇り 室の屋根作り、ダイコン配り

血圧 119 71 心拍 74 体重 80.4 英語 忘れてた ダイコンの室に、冬は使わない波トタンや支柱を使って屋根を作った。作り方の見本などない。行き当たりばったりの作り方だが、考えて作ったから、こんなものでも出来上がった時はうれしかった。 娘は馴染みの客…

11月5日 晴れ 精米、ダイコンを土の中へ

体重 80.7 英語 2分 資源ゴミを収集場所に軽トラで持って行ったら、かなりの人が来てごった返していた。 その足で精米へ。小糠と籾殻を持ってきた。小糠は沢庵漬けに使う。籾殻は畑の土に混ぜてフカフカにするつもり。 ダイコンを社員やカフェのお客にプレゼ…

11月4日 晴れ ダイコンこぎ

英語 17分 ダイコンを1本抜いてみたら、十分でかい。葉に隠れていたから、わからなかった。漬物にするにはデカすぎるかも。ヤバイな。 でも今年は今までで1番の出来だ。それはうれしいのだが、、、。 さっそく3人で2畝のダイコンを一気に抜いたのだが、腰が…

11月3日 晴れ 焚き付け作り、洗車

血圧 116 72 心拍 78 体重 81.3 英語 20分 3日、俺は何やってた?思い出せん。そこで嫁と娘に聞いたら以下だった。 植木を剪定して出た枝を乾かしてあったから、それをストーブの焚き付けにする作業をした! それと娘、女房、俺の車を3台洗った。 それだった…

11月2日 晴れ ニトリ、100均、写真

血圧 122 81 心拍 71 体重 80.5 英語 12分 娘のスマホの修理に付き合って外出。ニトリでコタツ掛け布団をチェック。ついでにニャンコがくつろげる偽ファークッションを購入。 100均で風呂用洗面器を購入。税込で110円。安い! 夕焼けと紅葉を撮したくて外出。

11月1日 晴れ 病院CT

英語 35分 造影剤CTを撮った。結果は来週。 昼はラーメン。うまかったが味が濃すぎた。 帰ってから少しウトウトしたが、しっかり寝られなかった。 有益な情報をどのように世に発信するか。だいたい流れはできた。 娘と女房は親父の着替えを持って施設に行っ…

10月31日 晴れ 畑仕舞い、不燃物処理

英語 52分 野菜のために雨除けの屋根を作ってあったが片付けた。これがあったからトマトも割れなかった。 事務仕事。 使わなくなったり故障したストーブ、ポンプ、炊飯器、鍋などの不燃物をタダで引き取ってくれる業者に持って行った。 チケットの払い戻しに…