忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日 晴れ 従兄弟と飲んだ

血圧 132 84 心拍 65 体重 81.2 英語 30 歯科へインプラントのケアに。 午後は会社で税理士に1月の資料を渡した。 夜は従兄弟と酒を飲んだ。何十年ぶりだろう。近くに住んでいるしナイスなヤツなのに、飲む機会がなかった。5時間笑いっぱなし。元気で。

2月26日 年金源泉徴収票再発行

税理士から俺の年金の源泉徴収票がないと連絡が来た。確定申告に必要な物は全部渡したはずだが。俺宛てに来た証明書は一つの引き出しに全て入れて管理し、それを全部渡したのだから無いはずはないと思う。ただ年金機構から通知が届いていなければ無いことに…

2月25日 雪 旅行プラン

4月の旅行の予定を考え、旅館をサーチ。1泊1人7万円の所があったが、訪日客目当てか。違和感を感じる。 メインは伊勢神宮の外宮と内宮へお参り。 海鮮と松坂牛も外せない。 電車の時間を考慮して効率が良いプランを考えたが、最終案に辿り着くまでかなり時間…

2月24日 晴れ 親父面会 娘 不動産整理

英語 95分 娘はデート。どうなるか。 女房は俺の妹と親父との面会に出かけた。 昼寝した後、不動産の資料整理をした。売却の予定はないが、売る時が来るかもしれない。子供たちがわかるように資料を整理した。一応終わり。 娘は楽しかったようだ。 親父はさ…

2月23日 曇り 二の午

血圧 132 75 心拍 65 体重 81.7 英語 17分 明治の昔から今も付き合いがある親戚のお祭り二の午があった。去年はうちが当屋だったが、去年は骨折して療養していたので女房に仕切ってもらった。あれからもう一年が経ったのか。 光陰矢の如し。 今年は俺が出席…

2月22日 雪 不動産資料整理

朝、起きたら雪だった。 2.2.2の並びがきれいだ。 土地、建物の購入関係書類を物件ごとに資料整理。息子や娘が売る時に必要な資料だ。子供たちが売るかどうかはわからんが、その時のために準備しておけば安心だ。あと10年。この数字がいつも頭の隅に出てくる…

2月21日 小雨 仕事少々

血圧 134 81 心拍 64 体重 81.6 床暖のコントローラーが壊れたので業者が代えに来た。異常な熱さになるから火事が恐ろしくてブレーカーを切って対応していたが、やっとこれで安心だ。 実家で断捨離をしていたら、お宝っぽい掛け軸が箱付きで出てきたらしい。…

2月20日 曇り 仕事仕事

英語 7分 今日も朝から夕方まで仕事。最終チェックと言ってもチェックしている最中に新しい事が浮べば、そっちにチェンジしてしまう。だから時間がかかる。社員には申し訳ないが彼らが作ったものが全部0になる場合もある。だが社員の作った物がなければ俺の…

2月19日 曇り 仕事

血圧 138 77 心拍 58 体重 81.4 喜怒哀楽普 普 英語 14分 今日も仕事で一日が終わった。ブログを書くのも忘れてた。 もう2月。気温も緩んできたが漬物が心配だ。 早い!どんどん時間が過ぎていく。焦りを感じる。 決算か。社員たちに期末賞与を出してあげた…

2月18日 晴れ 精米 仕事

英語 22分 〆切が近い仕事があり一日中やった。 神奈川の知り合いに米を送りたいので、娘と女房に精米に行ってもらった。 俺らが作った米、ハゼ掛けした米だから、うまいと言ってくれるだろう。 夜は息子夫婦が来た。景品でもらった米沢牛を焼肉で食べた。偽…

2月17日 晴れ 一日中仕事 水のやり過ぎ

血圧 123 73 心拍 63 体重 82.4 やばい 英語 40分 喜怒哀楽普 普怒普 朝から夕方まで仕事。いくつもあるから、対応に時間がかかっている。明日もやらないと。 仕事に追われていたら、いつのまにか猫草が枯れて緑が少なくなっていた。あんなに青々していたの…

2月16日 晴れ 仕事一筋

血圧 122 82 心拍 68 体重 81.0 英語 20分 喜怒哀楽普 普 朝9時から先ほどまで仕事。途中、30分の食事と休憩。集中し過ぎて頭が重い。首が疲れた。 やっと終わったから飲む。笑

2月15日 晴れ 散歩

散歩 40分 女房と散歩に出た。村の中を歩いていたら知り合いのおじいさんに久しぶりに会って雑談。若い頃はチンピラで有名だったらしいが、俺にいつも笑顔で話しかけてくれるからそんな風には見えない。元気そうだ。 仕事に集中。

2月14日 晴れ HP作業

血圧 141 81 心拍 68 体重 80.9 英語 20分 喜怒哀楽普 普 娘と女房は実家へ断捨離に行った。 サーバーをそろそろ新しいものに変えた方が良いらしい。かなりの出費になると社員から見積りの説明があった。 セキュリティを高めることは重要だとわかっているが…

2月13日 晴れ 散歩 HP

英語 10分 静岡の友人から桜の便りが届いた。春か〜。 娘の相手から交際の申し出があったらしい。優しそうだが3回しか会ってないから、これからいろいろ見極めて行きたいと言っていた。 いろいろな人たちが娘を美人だと言う。確かにきれいだと思う(笑)。どこ…

2月12日 晴れ 会計 娘デート

久しぶりに女房と2人で散歩に出た。空を見、雪に覆われた山を見ながら30分くらい歩いた。体を動かすと気持ちが良い。 帰ってからは会計の仕事をやった。 娘は紹介された奴に会いに行った。そいつと会うのは3回目。今度はうまく行ってしまうのだろうか。笑 …

2月11日 晴れ 祭り 仕事

祭りに行ってきた。コロナ明けで人出がかなり多いかと思っていたが、そうでもなかった。 会社の会計で不備があったため、午後はそればかりをやっていた。個人の確定申告の次は、会社の申告だ。 夜は息子夫婦を交えて、お好み焼き。飲み過ぎた。

2月10日 晴れ 親父と面会

親父と会ってきた。下肢は動かないが、両手は使えるようになってきていた。元気だ。 会うなり俺に施設を出たいと話してきた。 施設を出たい気持ちはわかるが、もし退所となれば24時間俺ら家族がそばにいなければならない。俺らに限界が来ることは、お袋でわ…

2月9日 晴れ 仕事に集中

忙しさにかまけて散歩をサボっている。 英語もだ。ダメだな、軟弱で。 午前は社員たちから上がってきた仕事に集中。修正にかなり時間がかかった。俺に頼らず、もっと頭を使ってほしい。 午後は預貯金調べ。去年の同月とほぼ同じ。減ってはいないが増えていな…

3月8日 晴れ 実家断捨離、税理士

英語 10分 サボってるな 実家の断捨離を娘と女房に任せて会社へ。 税理士に家族6人の確定申告資料を渡した。去年は親父が倒れて趣味?のカフェは営業中止してたので、赤字が少なくて済んだ。笑 カフェはボランティアか。 断捨離は順調。ホコリをかぶったヤン…

2月7日 晴れ 確定申告準備完了

確定申告の資料の準備が完結。明日、税理士に渡す。疲れた! 娘の相手が見つからん。贅沢言ってないけど、なかなかいない。困ったなー。(-。-; 喜怒哀楽普 喜哀

2月6日 晴れ 病院と医院へ

英語 40分 3ヶ月ごとの定期検診に病院に行った。 雪で国道は混んでいたが、7分の遅刻で済んだ。再発なし。良かった。馴染みになった看護師Tさんも喜んでくれた。 今度は4ヶ月後に来てくれと言う。今までより1ヶ月多いことに不安があるが、良い方向に向かって…

2月5日 雪 確定申告資料準備完了

血圧 140 78 心拍 74 体重 81.2 英語 7分 医院に行ってきた。女医さんは優しい。ありがたや。 久しぶりに雪が積もった。俺は雪が好きだから何とも思わない。 むしろ雪がないと物足りない人。ところが家族はそうではないようだ。 今夜は除雪機の出番だ。俺も…

2月4日曇り 確定申告

確定申告の資料準備を進めた。 2日に主治医に予約を入れていたのを失念。昼頃まで覚えていたのに、午後仕事に集中していたら4時の予約を忘れてしまった。今までこんなことは滅多になかった、はず。自信なし。年か? 喜怒哀楽普 哀

2月3日 晴れ 豆まき

確定申告の資料準備をした。医療費は俺がダントツで多い なんでや 断捨離で本をブックオフに持って行ってもらった。22点670円 なんてこった まだまだ続く 夜はポイントで来た米沢牛をシャブシャブで食べた うめー!5人で食べたからあっという間に終わった み…

2月2日 晴れ ネット飲み

事務関係のチェック。 遊んでいたら、いろいろと仕事が上がってきていた。 夜は友とネット飲み。話が盛り上がり飲みすぎた。

2月1日 晴れ お笑い

娘はショッピングへ。女房は娘に付き合ってホテルを出て行った。チェックアウトが11時までオッケーだから、都会を一望できる部屋で紅茶を飲みながらのんびりした。 娘たちと待ち合わせてランチ。ハンバーグを食べたが、うまかったー! 次はお笑いを見に。 ま…

1月31日 晴れ スィー

早朝、ディズニースィー(シーではない)へ。 開園前、すこい数の人が待っている。ディズニーは今が閑散期って言われているようだけど、どこが! やっと中に入った。みんなスマホを駆使して要領よく遊んでいる感じだ。世の中、変わったと実感。 絶叫系アトラク…