忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日 晴れ 旅行

久しぶりにディズニーランドに行った。 ここは学生が受験や試験真っ只中であり春休み前という事で、今が1番の閑散期だと聞いたがウソだ。すごい人。それといないと思った年寄りが目についた。元気なもんだ。 明日はスィー(シー)に行く。 やれやれ。えれえこ…

1月29日晴れ 終活断捨離、旅行前日

ガン発覚の診断書と去年のドック結果だけを残して残りの報告書はシュレッダーへ。名刺や不必要なカード、思い出の写真もシュレッダー。思い出の写真でしばらく残したいと思った写真は残した。未練たらたら。 明日から2泊3日の旅行。なんとディズニー。入場者…

1月28日 晴れ 休み たこ焼き

断捨離続行。 メルカリに出そうか。 やらなければならないこと ①確定申告資料準備 ②相続対策を研究 ③メルカリ研究 夜は息子夫婦が来て毎度の飲み放題食べ放題。 配達してもらったホカホカのピザはうまい。 またYouTubeを見てたこ焼きを作った。まあまあので…

1月27日 晴れ お礼参り

英語50分 庭の木と芝生に肥料をやった。木は実を作ってくれたり緑の葉で目を楽しませてくれる。芝生も。お礼参りだ。 断捨離続行。書類などはシュレッダーで処分。これが大変。時間がかかる。 夜は寅さん。笑った。 毎度のドリンク。 喜怒哀楽普 喜楽

1月26日 晴れ 断捨離

午前は新聞読んで風呂入ってお茶飲んで終わり。 午後 事務仕事に集中した後、断捨離続行。 思い出がある物がいっぱいあり、見るたびにどうしようか迷う。未練があるが断ち切らねば。 ドリンク 今年に入って26日連続。

1月25日 晴れ 年を取りたくないものだ

歯科に行った。前歯が欠けたり奥歯の詰め物が不安定になったり。年だな。 娘、女房、妹が親父と面会に行ってきた。 家に帰りたいからなんとかしてくれと話していたらしい。退所後の家族の苦労など当たり前だと思っている。自分を優先する性格は100才を過ぎて…

1月24日 機器の設定、配線

CD,DVD,TV,アンプ、スピーカーの接続を今までいい加減にやってあったので、見たい映像が素直に出なかったり音が出たり出なかったり。音響もよくなかった。 録画もBSが録画できても地上波はダメなど不具合ばかり。 そこで取り説を見ながら全ての接続や設定を…

1月23日 晴れ ポイント交換 焼肉

血圧 128 82 心拍 63 体重 81.5 英語 15分 散歩 45分 天気が良かったので散歩に出た。 クレジットカードのポイントが3万円くらい貯まっていた。娘は美味い物に目がない。しゃぶしゃぶ用と焼肉用の米沢牛を頼んでいた。楽しみだ。 事務仕事。 断捨離しながら…

1月22日 曇り 税理士来社

英語 40分 散歩 ゼロ 会計資料を受け取りに税理士が来た。確定申告の準備を促された。 今年になってからの日々を振り返ると、漠然とその日を過ごすことが多くなっていると思った。「徒然なるままに」というわけではない。やらなければならない事はいっぱいあ…

1月21日 雨 実家関係の断捨離

実家での断捨離で出た親父とお袋の紙類の処分をした。個人情報がわかるものはシュレッダーでカットしたが、要した時間は1時間以上。よくも貯めたものだ。 俺も後の人たちに迷惑をかけないように、どんどん処分していかないとダメだと改めて思った。

1月20日 曇り 誕生日前日

血圧 128 79 心拍 67 体重 81.6 英語 14分 散歩 ゼロ 息子が休みなのでタコ焼きをやることになった。たこ焼き作りに慣れていないので、ネットで調べたりYouTubeを参考にみんなで試行錯誤しながら焼いて食べた。食べた後は恒例のババ抜き。笑 息子から日本酒…

1月19日 晴れ 最後の整形外科

整形外科に行った。呼ばれて処置室へ。ベッドに座って順番を待つ。女医さんはカーテン1枚隣で熱心に患者の話を聞いたり説明をしている。やっと来てくれた。 「状態が良いのでこれで卒業です」 女医さんは当初手術には前向きではなかったが、手術の結果痛みが…

1月18日 寒空 断捨離

英語 40分 娘と女房は実家の断捨離、俺は自分関係の断捨離。トランシーバーや使っていないパソコンの電源ケーブルなどがメルカリで売れそう。 会社で起きたトラブルが収束した。気をつけてもらいたい。 事務仕事。 喜怒哀楽に「普通」を付け足した。 喜怒哀…

1月17日 晴れ 同級生と新年会

血圧 126 79 心拍 77 体重 81.2 英語 散歩 寒い一日だった。事務関係のチェックをした。そろそろ確定申告に必要な資料を揃えていかないと。 断捨離が進まない。 小学校の同級生3人と焼肉で新年会。みんな元気だった。あと10年。悔いがない様に生きよう! 喜…

1月16日 曇り 朝も食べ放題

昨夜は馴染みになったウエイターのK氏に会えた。いつも笑顔で迎えてくれる。朝もバイキングで好きなものを食べ放題。うまい! 仕事のトラブルがまだ続いている。早くスッキリしたい。 ドリンク 少なめ ビール 350×2 日本酒 2合

1月15日 雪わずか 眼科、温泉旅館

血圧 131 88 心拍 69 体重 81.2 英語 5分 散歩 0 眼圧が高いから定期的にチェックした方が良いと言われていたことを忘れてた。2年近くも。眼科へ行った。緑内障は問題なし。白内障がわずかに見られるが、これも問題なし。 半年に1度来てくれとのこと。カレ…

1月14日 晴れ 散歩

血圧 132 71 心拍 66 体重 81.8 英語 20分 散歩 40分 娘が見合いに行った。どうなるか。 女房と散歩に出かけた。散歩している人たちがいて、会えば挨拶を交わす。雲一つなく山がきれいに見えた。ここはいい所だ。 喜怒哀楽 喜

1月13日 雪 お宝探し、チケット購入

ミスの再確認と対応を指示。 捨てるつもりだったものをネットで調べると、まあまあの値段で売られている。驚きだ。 当分、お宝探しをしよう。 今月末の旅行で行くディズニーのチケットを購入。 明日から1泊2日で温泉だ。

1月12日 雲多し 社員がミス

血圧 138 80 心拍 74 体重 80.8 英語 15分 散歩 なし 女房は1泊2日の人間ドックに行った。大腸検査もやる予定だ。 社員が大きなミスをしてしまった。ネットバンキングでの入金処理を何ヶ月にも渡って間違ってやっていた。その金融機関のネットバンキングの取…

1月11日 晴れ K氏の葬儀へ

英語 50分 Kさんが亡くなられた。 享年79才。Kさんには中心市街地活性化団体の代表をやっている時に本当にお世話になった。優しい目でいつも見守っていただいた。残念だ。 夜、大学の同期生K君から電話があった。久しぶりだ。同期生のH君が脳梗塞をやったら…

1月10日 曇り 漠然と過ごした

血圧 106 67 心拍 70 体重 81.7 英語 40分 散歩 0 旅行のプランを考えた。お笑いは欠かせない。 断捨離続行。 昼寝。 まったく仕事してない。充実感なし。 あとは飲むだけ。笑 喜怒哀楽 喜、虚無

1月9日 晴れ 親父と面会

娘、女房、嫁、妹が親父に面会。 俺は行かなかった。 親父は相続のことばかり話していたらしい。親父は土地、建物の権利証と実印を数年前に俺に渡し管理を依頼した。土地も建物も動いていない。そのまま。心配することは何もないのだが、自分が作った財産だ…

1月8日 晴れ 散歩、断捨離開始

血圧 111 66 心拍 70 体重 82.0 正月後遺症 英語 0 散歩 55分 今年やる事だが天気が良い日は散歩と決めた。去年は足が痛かったので歩かなかったが、年末の手術が成功し痛みがほとんど消えたので今年は気持ち良く歩けそうだ。運動はガンの長期的寛解に欠かせ…

1月7日 晴れ 息子夫婦飲みに来た

散歩 40分 昼寝 1時間半 英語 18分 風が強かったがそんなに寒くなく歩いた。 息子夫婦が飲みに来た。 飲み食いしながら特番の「芸能人格付けチェック」を見てみんなで笑った。GACKTの知識、感性はすごい。 ドリンク 息子と2人で2,000ml×2 ウィスキーハイボー…

1月6日 曇り タマネギにトンネル

血圧 132 85 心拍 61 体重 81.6 英語 20分 散歩 0 冬が暖かいから設置をサボっていたけれど不安になってきたので、タマネギの根が凍み上がらないようにトンネルをした。 被せる前にビニールシートが汚れていたので、高圧洗浄機で洗った。圧でビニールが飛ば…

1月5日 快晴 散歩、年賀状チェック

血圧 137 79 心拍 64 体重 82.1 英語 30分 散歩 60分 喜怒哀楽 哀→楽 年賀状宛先に変更や間違いがないかチェックした。年賀状を毎年くれている親しい家から届いていない。年寄りが亡くなったか?訃報欄を見ているが見落としたか? 義理を受けている相手なの…

1月4日 朝雪、曇り 事故お見舞い

英語 40分 喜怒哀楽 哀→楽 酒 18時30分開始 20時38分現在 ビール350×3本 日本酒2合くらい 午前 社員が起こした事故のお相手にお見舞いを持って行った。 偶然だが先方が俺の知り合い。逆にこっちに気をつかってもらい本当に申し訳ない。 運転には必要以上の注…

1月3日 曇り スパゲッティ作った

喜怒哀楽 哀楽喜 酒 ビール、ウィスキー、日本酒 まあまあ飲んだって感じ 息子の嫁に泌尿器科に行くように話した。 午後3時ころまで昼寝をした。 娘と靴屋とユニクロに行った。ユニクロで俺のトレーナーを2着購入。靴屋で娘の靴を3足購入。スーパーで今夜の…

1月2日 快晴 散歩、嫁の体調

散歩 40分 喜怒哀楽 楽→哀 酒 飲んだ飲んだ 天気が良かったので散歩に出た。足に以前の痛みが無いし新たな痛みも無い。傷跡はまだカサブタ状態。 息子の嫁だが便所に行く回数が多い。体調が気になる。病院に行った方が良さそうだ。

2024年 元旦 晴れ

謹賀新年 散歩 40分 喜怒哀楽 喜楽 酒 飲みまくった 外を見たら初日の出が見られそうだったから、ロケーションが良い所にひとり車で行った。 待つこと10分。 出て来た。 2024年の始まりだ。 手を合わせて祈った。 みんなの健康のことや叶えてほしいことを。 …