忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 晴れ曇り 査定

午前+午後 昨日、今日と期末賞与の査定をした。一人一人のデータを数値化するのが大変な作業だが完了。 終わってから散歩に出た。風が暖かい。春か? 今、気づいた。今日で2月が終わりか。早いな。 5時半 飲むか。

2月27日 曇り 決算

午前 申請書類を作成したが、時間がかなりかかった。 我が社は2月決算。税理士に会計データをわたしてあるが、査定の最終決定はオレがやる。社内留保は好きじゃないから、利益を社員に還元。法人税で払うなら社員に賞与を出して所得税で払ってもらった方が社…

2月26日 気持ちがいい晴れ 事務

午前 紅茶飲んで新聞読みまくり。いつの間にかお昼。 ◯平ちゃんの塩だれ味焼きそば、うまくない。 食べたら眠くなった。30分昼寝。起きてから1時間散歩。風ない。 午後はメチャクチャ仕事をした。 夜はカレー。うまかった。

2月25日 気持ちがいい晴れ 金融オンライン

午前 朝からサポートセンターのアドバイスを受けながらチャレンジ。しかし承認が完了しても本部に届かないらしい。どうゆう事!イライラしてくる。原因をはっきりさせないと。しかしその原因がサポートセンターもわからないらしい。 支店からも解決に向けて…

2月24日 晴れ システム

午前 朝から新たな金融機関とのオンライン化に事務とトライ。結局、自分達で解決できず、担当者に教えてもらいながらエラーを突き止め、やっと登録完了。まさかデータのスペース数も関係しているとは思わなかった。 お昼にマルちゃんの豚骨醤油ラーメンを食…

2月23日 晴れ 散歩

新聞をしっかり読んだ後は紅茶。友人から送られてきた記事を知り合いのSに写メで送ってやった。 かずちゃんからメールが来て、品物ができたから取りに来てとさ。 明日行く予定。 ウダウダしててもストレスがたまる。散歩に出て1時間1人歩いた。寒かったが気…

2月22日 曇り 歯科

歯の治療。駐車場から出て医院に向かって細い道を歩いていたら、車が俺の方に向かって来た。ここまではいいのだが、車の右サイドミラーと俺の左手が接触。運転していたジジイにぶつかった音が聞こえたと思うけど、止まらないで行っちまった。ふざけやがって…

2月21日 晴れ 風強し 年間プラン

取引き銀行を新たに増やしたので、ネットバンキング使用開始の手続きにセキュリティーを考えて立ち会ったけれど、途中で嫌になってきた。こんなに他も複雑だったっけな。 眠い。昼飯を食べると眠くなる。 Kとつながった。めでたしめでたし。めでたいことは特…

2月20日 晴れ カーペット

カーリング決勝を見た。昼食すんで昼寝。朝早く起きたから眠くて、ベッドに横になって熟睡まで1分かからなかったのでは。 午後は娘とバツイチのかずちゃんが働く店にカーペットを買いに行った。彼女は明るくて接客がうまい。好き勝手に暮らしているらしい。 …

2月19日 曇り 内科

昨夜の酒が少し残っているけど、どうってことない。うまい酒はやっぱりいいもんだ。 ホームドクターの医院は、いつもならガラガラ。ヤブだから。今日はいつもより患者が多い。3回目の接種のおかげだ。 眠い。昼寝2時間。 オリンピック、マススタートを見た。…

2月18日 晴れ ネット飲み

仕事の1日だった。気をつかってやる仕事だから疲れる。友人のH君とネット飲みをやった。 8時から12時まで酒を飲みながら話した ざっくばらんに話しをしながら飲む酒はうまい。 やらなければならない仕事があったが、やる気にならなかった。こんな日もある。

2月17日 曇り ネコと

歯肉の腫れはない。歯科医が連絡をくれと言っていたので、朝、様子を知らせた。親身な先生だ。 紅茶を飲みながらニャンコさんをからかって遊んだ。仕事しないと! 仕事に集中し過ぎたから気分転換に外に出てみたけれど寒い風が吹いていたから中へ。 いつのま…

2月16日曇り 雪わずか 歯科

5cm位積もった雪をかいた。このくらいの雪は、かかなくてもいいけれど、前の家のじいさんがかいているから、こっちもやらざるを得ない。笑 身体を動かすから健康のためと自分を納得させて、しかたなく雪かき。 午後は歯科。インプラント部の歯肉を少し切開す…

2月15日 雪模様 病院

検査で病院へ。いつもすごい数の人だ。みんな生きたいのだ。俺もその1人だが。 朝9時に出て家に帰って来たのは午後2時半。昼食を食べたら疲れが一気にきた。1時間、昼寝。 仕事の依頼が来ていたので対応。 パシュートで銀。高木菜那さんが転倒したらしい。泣…

2月14日 曇り 雪かき

辺り一面、白。久しぶりの大?雪。このくらいの雪は、昔はよく降っていた。 会社の周りも積もっているようだけど、すぐ融けるだろうから雪かきはしなくても良いのではと報告があった。 S氏の所に行って品を見て決めてきた。 帰り、Hの仕事が終わった頃に電話…

2月13日 曇り 雪 雪見酒

昼から天気が変わるみたい。また雪か? 10:30 お茶、風呂 昼食で小さいカップ麺を食べた。体重が気になってそれだけにしたら身体が楽になった。 昼寝1時間。 クッキーを作っていたから参加。思ったように行かないからやめた。思っていたより難しい。 今夜、…

2月12日 うす曇り 足痛み

体重移動した時に左足左部にズキンとした痛みがある。風呂に入ったらだいぶ良くなった。最近、食い過ぎ。自重せよ。 午前は昨日の新聞を読んだりカーリングを見たりして終わり。新聞は最低1時間は読んだ。 紅茶を飲んで昼寝。 現在15:22。午後は仕事の依頼が…

2月11日 晴れ 雪かき K

雪がかなり降った。地区の雪かきが朝6時からあった。帰ってきてからネコさんに朝飯やって、風呂に入った。 ハーフパイプで平野君が金メダル。おめでとう。平野君の弟の言葉が良かった。見えない所でも兄ちゃんは努力していると話してたのが印象的だった。 脱…

2月10日 雪だ、ゆっきー!

大雪で困っている人たちには申し訳ないけど、当地は雪があまり降らないからこの雪はうれしい。やっと冬が来た感じだ。 午前は雪を見たり仕事したり。 午後はフィギュアを見たり雪かきしたり仕事したり。 今は風呂入って雪見酒。今19時少し前だけど降ってる。…

2月9日 晴れ 銀行

銀行員のOさんから電話があり、◯◯してくれと言うから、いいよって。銀行到着。受付機で受付してイスに座ると奥から女性行員が来た。「御用件は?」他に客がいるのになんで? Oさんは1児の母だった。◯◯の話をして帰宅。 娘の店の隣で建築中のアパートの雨水処…

2月8日晴れ 購入

午前は何もやる気なし。散歩に行く気もなし。やらなければならない事があるのに、気持が動かない。紅茶を飲みながらオリンピックを漠然と見ていた。 午後はとりあえず動こうという気持になって、S氏の所にAを見に行った。あまり豪華なものはいらない。立ち上…

2月7日 夜22時55分

高梨沙羅選手 耐えて、よくがんばった。

2月7日(月) 雲なしの青空 病院

病院に行ってたらもったいない天気。寒くても公園で頭を空にして過ごしたいほどの青空。 病院から眼鏡店に行き調整。 昼はモス。モスで使っている野菜は、シャキシャキしてうまい。 帰ってきてから昼寝。眠い。 寝ていたら病院から電話があり、主治医の確認…

2月6日(日)南晴れ 高梨沙羅

オリンピックスキージャンプ高梨沙羅4位。 大会で何度も表彰台に立っているのを目にしたが、喜びの表情はいつも奥ゆかしい。 そんな選手だから応援していたけれど、オリンピックは、また残念な結果に終わってしまった。 ネットニュースに「私は頑張って当た…

2月5日 曇り晴れ曇り晴れ雪パラパラ

午前は設計士から届いた新築の図面とにらめっこ。 ん?浴室、これダメだろう。浴室から庭を見たいと設計士に言ったのに見れない。なんで見れないか。ないんだ、窓が。板壁じゃあ、外を見れんだろ。笑 当たり前のことを当たり前にやれよ。 仕事で失敗は付き物…

2月4日 晴れ

立春、もう春か。 NISAについて調べてみた。投資して得た利子への課税の免除ってことか。 投資を社員に勧める気はない。リスクがあるものには、絶対に手を出さない方がいい。なぜか。答えは簡単。リスクがかなりあるから。当たり前。為替が絡むとリスクはさ…

2月3日 晴れ 風強し

役所に提出しなければならない書類ができたので息子に依頼。 息子は目立たない軽自動車で通勤しているから、彼の愛車のminiにほとんど乗っていない。 仕方ないから俺が乗ってやってる。乗らないと車がかわいそうだ。 散歩で50分。風が強かった。 昨日退職金…

2月2日 曇り晴れ

アクセス解析を見たら何人かここに来てるけど、これ、俺が編集でアクセスした数か?笑笑 このダイアリーを開くたびに、きたねえ歯の広告が出るけど、なんだ!?美乳の広告なら許すけど、やめてくれ、きたねー広告。 出勤前の息子にネットバンキングの銀行提…

2月1日 曇り

会社で使うネットバンキングを1行増やすので、その書類をチェック。共済と税金だけど、税理士に聞く前に自分で調べておいた方がいいかな。 昼食はカップ麺とダイコン煮付け。 昼寝40分。 風が強かったので散歩中止。 書類完成。 夜、タコ焼きをやることにな…