忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 ド晴れ!暑い カフェと畑と会社

オレみたいな人間を三股人間って言うのかな。女性、3人と付き合っていることではない。 仕事。だけど、 いい人見つけて2人と付き合った場合、 「二股かけちゃダメ」 って言うけど、結局は「股」を掛け持ちしちゃダメだってことか。 くどいようだけど、二つの…

6月29日 晴れ、超晴れ 歯医者と畑

庭の草をビーバーで退治してた。 広いし、暑いし、1時間やっているともう限界。 クタクタや。 最後までやったら2時間が過ぎていた。 歯医者にGO。 歯科衛生士さんのいつもの柔らかいものの感触はなかった。 皆無。 ざんねーん! どーゆーこと! 修行が足りな…

6月28日 梅雨明け!暑い!畑!

今日は超健康的な1日を送った?昨日、近場の温泉に宿泊割を使って泊まりに行ったけど、平日なのに県外からすごい数の人が来ていた。 その旅館のかなりの種類の料理をそろえたビュッフェが気に入っているので、気が向いた時に温泉とビュッフェを楽しみに行っ…

6月27日 曇り晴れ 暑い 会社事務仕事

請求作成が完了すれば金融機関にネットで手続きをする。今月は31日がない。もし振替日までに土曜があれば、そのことも考慮しないと手続きが間に合わない場合がある。 のんびりした社員、言葉少ない社員は、周りが注意していないと、とんでもないミスをする。…

6月26日 また晴れ 梅雨は? タマネギと畑

女房も娘も出かけちまった。 息子を呼んで収穫してそのままだったタマネギを軒下に吊るした。 次は畑の畦草や家の周りの土手の草を2台の機械で刈った。 次!キュウリやナスの棚を作ったぜ。 疲れた!スゲ〜疲れた!(>_ 腰を振る余裕もない。(-。-;

6月25日 梅雨じゃないな 晴れ

朝早くから娘のレストランで使う野菜の収穫を俺1人でやった。娘たちは仕込みで行っちまった。 今年の野菜はいい感じで育ってくれてうれしい。 レストラン、忙しかったー!アラフォーくらいの女性のお客さんが2人来店。 1人は若い頃はバリバリモテてたんじゃ…

6月24日 晴れてきた 飲み過ぎた

娘が地酒の利酒セットをくれた。父の日のプレゼントらしい。ありがとさん。うれしくて飲み過ぎた。今朝は気持が悪い。久しぶりの2日酔いだ。 だけど2日酔いなんて言ってられん。今日と明日、娘のレストランの手伝いがある。 重い腰を振ってがんばるか。笑疲…

6月23日 雨 親父の件で福祉課から

昨日は定植したばかりの苗にトンネルをしておいてよかった。病院に行っている間に大雨が降った。 大雨は小さな苗を流してしまう時がある。傾斜地は雨水が畑の土を流して畝を埋めてしまう場合もある。 野菜栽培をなめてた。 なめてはいけんよ、なめては。 WHA…

6月22日 曇り 降りそう また畑

新しく畝を作ってレタスとサニーレタスの苗を定植した。 最初はこの通りはサニーレタス、こっちの通りはレタスと分けていたけれど、ボーッと植えていたら混在状態。 同じレタスだから、仲良くしてくれ。笑これから昼食。 午後はキュウリの定植の予定だけど、…

6月21日 曇り晴れ またまた畑

苗を作りすぎたので、棚もそれなりに必要になり新たに資材を買って来た。トマト、ナス、キュウリの棚作り。ヘトヘト。疲れたー! これからみんなと居酒屋に行って乾杯しようかな。 汗かいて飲む🍻ビールがうまいんだ。 最高だぜー。

6月20日 晴れ 野菜の消毒

午前 畑を見たら白いチョウが3匹ヒラヒラ飛んでた。これはヤバイ。 最近までチョウをかわいいものだと思っていたけど、野菜を作り初めてから、コイツー!である。 青虫の卵を葉に産みつけて行くから困る。 その卵を放置すると幼虫になって葉から栄養をチュウ…

6月19日 晴れ 畑に出た

畑の草取り。 苗の定植。 バックホーで雨水の逃げ道を作った。 夜は馴染の焼肉屋に。その後、コロナになってから初めてカラオケに行った。 相変わらず歌がうまい、俺。 笑

6月18日 一日中曇り 手伝い

朝から娘のレストランの手伝い。 俺の本業と全く違う仕事だから大変だよ、マジで。 気になるお客がいる。 中年、ボケてる、スタイルがいい、、、最高だね。笑 人生が潤ってきそうな予感。(=^▽^)σ飲むか、ビール。

6月17日 晴れ 暑い ケアマネが来た

午前 娘のレストランの手伝い。開放されたい気分。 午後 親父の介護について話をしにケアマネジャーが来た。 丁寧な説明だ。 ベッドや歩行器などの介護用品があんなに安くレンタルできるとは驚いた。 介護保険料をしっかり払っているから当たり前かな。 ヘル…

6月16日 曇り 雨は降らなかった 病院

午前 新聞読んで終わった。 少し体重が増えたので昼食を食べなかった。 増えると重くなったと自分で感じる。 外から見るとガッチリしていいからか、 「スポーツをやっているの?」と聞かれることがよくある。 特にやっていないが「腰をよく振っている」とい…

6月15日 曇り小雨 血液検査

尿酸値の検査に行ってきた。薬を飲んでビールを飲む。まだ重大な数値まで遠いから気楽だが、尿酸値がかなり上がったらその時に考えよう。とことん悪くならないと真剣に動かないのが困った性格。

6月14日 小雨 曇り 活気を感じた

梅雨がやってきた。 今朝、駅に向かって歩いた。 電車を降りた人たちが、キリッとした顔で一斉に会社に向かう。 小走りの女性たちも。 躍動している、いいな〜。 結局、そこかい!笑久しぶりに活気ある様子を見て力が湧いてきた。

6月13日 晴れて暑い 汗と下着

下着が化学繊維だと汗が下着に吸収されなくて肌と下着の間に汗がある感じ。そして微妙に痒くなる。 これがダメ。 綿100%のものを買うけれど、綿100%はウソだと思う。汗は消えないし痒いのも消えない。 夏は毎年困っている。

6月12日 晴れ 暑い 気分転換

久しぶりに晴れらしい晴れ。 「晴れダビッドソン」でドライブ…… 寂しいギャグ、、、。 このギャグを聞いた人がハーレーダビッドソンを知らない人だったら1人で笑うしかない。笑友人と会った。仕事がなくてヒマらしい。コロナの影響だろう。 仕事ゼロか。 俺…

6月11日 曇り曇り小雨 庭草に除草剤 昼寝できず

庭の草が梅雨に入って元気になっちまった。 元気になるな! 除草剤ラウンドアップをスギナ退治レベルの希釈で散布した。草は迷惑。出て来るな! と叫んでも何も言わない。当たり前。笑昼寝しようとベッドに。 美女を浮かべながらウトウトしてると社員から電…

6月10日 曇り晴れ梅雨空 店の草刈り

午前 店の隣接地の草刈りをした。 なんで俺の土地でもないのに草刈りをしないといかんの、と思いながら景観を良くしたくてやってあげてる。昼寝。午後 市役所へ。 担当者が資料を待って来るまで人間ウォッチング。 職員たちは私服だ。その人の個性が出ると同…

6月9日 晴れ また除草剤 切符購入

田んぼに藻が出てる。 雨が降ったあとも藻は大幅に消えない。 藻は稲の生育を遅らせるから対応しないと。親父の介護認定について調べたり、役所に行ったり。 大変だ。

6月8日 曇り青空も 梅雨 旅行

コロナが怖いけど12日から旅行に行くことに決めた。 プランを立てた、やっと。 また雨がきつく降った。 近所の農家は流れた苗を植え直していた。 見るのもつらい。

6月7日 暑い晴れ 駅ネットと歯科

午前 切符は駅ネットか窓口のどちらが安いか娘とトライ。料金はどうなるんだ?などなど悩んで午前が終わり。 午後は歯医者。 衛生士のYさんがケアをしてくれたんだけど、◯◯が、、、。 ケア中、柔らかいモノが触れては去って行く。 平和。笑 中途半端な状態が…

6月6日 零時大雨 雨 畑の苗たちとA

日曜の夜、雨がかなり降っていた。すごい雨。 雨の音で起きた。定植した苗たちは大丈夫だろうか。 朝(6日)畑へ。 雨水が畑の土を削った跡が残っていたが被害はほとんどない。よかった! だけど近くの畑を見ると雨水が横断した跡が数カ所に残っていた。 つ…

6月5日 晴れ曇り雨大雨 畑の草取り

店の芝刈り、掃除、畑の草取りをした。 草は元気なもんだ。虫が食べてくれれば草取りしなくていいんだけど、草はまずいから虫も食べん。まずいものは人間も食べん。 男と女も同じ。うまければまた食べたくなるんだろうな。←あとで読み返したらイメージがわか…

6月4日 晴れて暑いー 駅ネットと追肥

午前 駅ネットってなんだ?Suicaでチケットレス?最初は読んでもよくわからんかった。年だな。だけどよく読めばわかるじゃないの。 単純!俺が?涙 午後 トウモロコシが10センチくらい伸びたから追肥をした。その後、隣との境界に植えたツツジの周りの草を刈…

6月3日 薄陽が差してる オフクロの布団や衣類の処分

忙しい一日だった。 亡くなったオフクロの衣類や布団を袋に入れ処分場へ持って行った。 実家の田んぼの畦草刈りを1時間半やり、仏壇と便所を掃除して帰ってきた。 今夜のビールはうまい。 明日は雨かな。

6月2日 晴れ〜 畦草刈り 剪定

俺ってやつは、本業そっちのけで困ったやつ。畑や田んぼ仕事がおもしろくて、そっちばっか。 天気がいい日に外で働く、これが最高なんだよな。いい汗かいたあと飲むビールは最高だ。 昨夜は地元の若者と夜中まで飲んだ。イキイキしてるヤツは違う。がんばっ…

6月1日 薄陽曇り 種まき 車

トレイにタネを蒔いた。 ピーマン、ししとう、ナス、サニーレタス、レタス、しまうり、きゅうり、ミニトマト、キャベツ。 大変だ。 今年蒔いて目が出なかった古い種を袋ごと捨てようかと思ったけど、もう1度チャンスをやることにした。この方たちを見守るた…