忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 晴れ カフェ手伝い

疲れたー! 最初は大したことなかったけれど、12時半には満席。 来た!着てるもの黒、バッグ黒の美人。 オーダーを取りに行ったら 「一度来てみたいと思っていたカフェで、今日は休みだからやっと来れました」 なんて良い子。٩( ᐛ )و カフェ、大したことない…

9月29日 晴れ?曇り?なんかはっきりせんな

朝から娘のカフェで使う野菜の収穫。 ナスの花が咲いたけど実が成るのが遅い。 今は、もー秋、だからしかたないけど、あきらめんぞ〜。 ひとり燃える俺であった。 今日の客は年寄りばっか!なんで? こども食堂ってあるけど、今日は年寄り食堂であった。 美…

9月28日 曇り え!もう9月が終わる?

9月もあとわずか? ふざけてー。 右奥歯上、治療したけど噛めんぞ。痛くて噛めない。 ヤブだな。これでダメならインプラントかな。 入れ歯はダメ。食べた感じが良くない。 差し歯もダメ。被せ物もダメ。安いけど良い歯をダメにする。 金かかるけどインプラン…

9月27日 晴れ曇りなど 税理士

午前 会社の事務仕事をした。 午後は税理士が来るから渡す資料を準備。 準備万端で出発。 ところが会社の通帳を忘れてしまった。 出かける時に何か忘れてるかもと思ったんだけど、何を忘れているのかわからんという状態。 しょうがねえな、オレってやつは。 …

9月26日 晴れ晴れ

午前は会社から急ぎの仕事が来たからそれに集中。タイムリミットに間に合った。午後イチで農機具屋がトラックターの運転の指導に来てくれた。 新車はやっぱりグー! 乗るなら新車だ。さっそく畑を耕した。 ワンタッチでロータリーの上げ下げができる優れもの…

9月25日 晴れー!晴れー!

久しぶりの空いっぱいの青空。 雨ばっかりだったから、久しぶりの太陽が眩しかった。 育てた苗を畑に植えた。午後は買ったトラックターの支払いに行ってきた。 キャッシュで払ったら札を数えるのに時間がかかるかかる。(-。-; 事務が美人だったりムニュムニュ…

9月25日 千秋楽

たまり席(画面左)のブルーのブレザーのオッサンとピンクのブレザーの女性を気にしながら相撲を見ている。 玉ちゃん、優勝おめでとう! 垂れ幕の「元気な玉鷲」は「元気な玉」? すばらしい!(^^)

9月24日 久しぶりの青空 カフェ手伝い

今日の店は満席。 忙しかったー!常連客のIさんNさんも来た。 俺のトークを楽しみにしているおばちゃんたちだ。 忙しくてテーブルに行っている時間がない。 申し訳ない。今日の大相撲の解説は鶴竜。 「経験」という言葉を何回も使っていたけれど、彼の場合は…

9月23日 雨ばっか お手伝い

昨日のブログの中で漢字を間違えていた。 「呼んでも」を「読んでも」と書いてた。 年だな。(-。-;雨ばっかりで寒い。 コートを着たくなった。 娘のカフェに行く途中で近くに住む奥さん、主婦、人妻のSちゃんに会った。 犬を連れて散歩中。美人ではないけど、…

9月22日 雨 寒くなった

夏も終わり? 秋になっていくのか。 寂しいな〜。ネットバンキングのトークンが行方不明。 家の中にあることは間違いないから探しているんだけど、見つからない。 どこに行っちまったのか。 トークーン!と呼んでも出て来んよな。 年だ。ボケた。涙 さて探す…

9月21日 曇り やっぱりボケていた

ボケてた。このブログの日付を7月にしてた。9月なのに。 知らずに3日くらい7月で書いていた。 情けない。 歯科に治療に行った。お気に入りの歯科衛生士は今日も休みみたいだ。 具合が悪いらしいけど。 治療が終わり駐車場に向かっている時に歯科衛生士から電…

9月20日 雨、曇り 銀行、居酒屋

トラックターの支払いをキャッシュでするため、銀行に金をおろしに行った。 いた、美人が。2番カウンターの子の後ろで仕事をしている。アラフォーかもう少し上か。あまりチラチラ見てると怪しまれるからチラ、休憩、チラ、休憩。笑 番号が呼ばれたので受付で…

9月19日 曇り、雨 また畑

会社が休みだから気楽。 昼は生ラーメン。やっぱり生はグー!いろいろと。昼寝をしてから畑に出た。 野菜がお終いになってきたので誘引ヒモを取り外した。 ナスとピーマン、地這えキュウリは、まだできそうだ。がんばってくれ。波風立たない一日だった、かな…

9月18日 霧雨、曇り、晴れ、娘

娘がマッチングアプリで知り合ったヤツにドライブに誘われたらしい。どうしたらいいかと戸惑っている。 「まだ1度も会ったことがないのにドライブはねえだろー」 「だよね。ドライブは断って食事だけにする」 「メシでも食いながら話しているうちに、相手が…

9月17日 曇り薄陽 カフェの手伝い

午前8時から畑に出て食材の野菜を収穫。 紅法師の葉が虫に食われている。 野菜に付いているゴミを取り除いているだけで1時間近く時間がかかってしまった。 そして「満席」でめちゃくちゃ疲れた。 お客の若いねえちゃんたちから、 「おいくつなんですか」 と…

9月16日 晴れ曇り 眠い!

一昨晩、我が家のニャンコが戸が開いた隙に脱走。 外の荒波を経験していないから、このまま行方不明になると戻って来られないだろう。 裸足で外に出た。 そっと近づくと地面の何かの臭いをかいでいる。動かない。ラッキーだ。 捕獲して家の中に連れてきたが…

9月15日 晴れ 9月も後半へ

時が経つのは早いな。 今年もあと3ヶ月とちょっと。大相撲を見てる。 ブランド物でまとめている姫が今日もいるやん、東に。 きれいな人とは思わんけど気になるね。魔性の女かも。いつもたまり席だから金持ちだろうな。 迫力ある大相撲。一度は行ってみたい。…

9月14日 晴れ〜!夏〜!カフェの雨どいのゴミ

昨日から温泉旅館に泊まって温泉や食事を楽しんだ。 午前は大雨が降った時に雨どいの途中から雨水がボタボタ芝生の上に落ちていたからチェック。 見たら枯れ葉が排水口に詰まっていた。 雨どいを外してゴミを取ったので当分大丈夫だが枯葉の時期になれば注意…

9月13日 晴れ 畦草刈り

畦と家周りの草刈りを1時間やった。汗をかくって気もちがいい。(^◇^;) 汗をかくと流れはビール。だけど我慢! なんて我慢強いんだ、俺は。(^.^) 結局、ビールをうまく飲むために我慢しているだけなんだけどね。 ビールよ、オマエはなんていいヤツなんだ。

9月12日 晴れ 収穫前の田んぼへ

午前 会社の事務関係の決済他。 昼食の後、1時間くらい昼寝した。 最近、寝不足で眠くてたまらんのですわ。😪 午後は田んぼに草刈りをしに行ったけれど、畦を稲が邪魔して草刈りが出来なかった。 相変わらず親父は元気すぎ。なんとかならんかな。年寄りは年寄…

9月11日 晴れ 祭の準備

午前は区の作業があって草刈り。 そのあと、祭の準備。 午後は息子とカフェの草刈り。雨が続いていたので草の伸びが早い。 夜はいつものご苦労さん会。忙しい一日だった。(^◇^;)

9月10日 曇り 

忙しくてブログを忘れてた。午前 娘のカフェの手伝い。キレイなお客は来なかったので客のTさんや鶴太郎に似たお客とギャグ飛ばして話してた。午後は夜中に起きてから寝られなかったので昼寝をした。 6時半からはフーテンの寅さんを見ながら酒飲んだ。寅さん…

9月9日 曇り めちゃくちゃ忙しい中に明るい光り

朝から娘のカフェの手伝い。 サラダで使う野菜を畑で採って洗うのだが、これを慎重にやらないといけない。汚れや石、傷んだ葉などに注意しなければならない。 下(しも)の毛に注意は当たり前だが(笑)、髪の毛は要注意だ。頭に手拭いを被って作業開始。葉の…

9月8日 雨

夜中に雷と雨。 朝、畑に直行。 畑の畝が雨で少し崩れていた。発芽するか心配だ。 娘のカフェの手伝いでメチャクチャ忙しかった。 俺の人生はこれで終わるのか?笑

9月7日 曇り 芽が出てた

4日に蒔いたダイコンと野沢菜の芽が出始めた。 野沢菜はケチって去年買った種を蒔いたから芽が出るか心配だった。ラッキー。 毎年野沢菜を漬けてるけど、これがうまいんだ。これをツマミに飲む酒が最高。高血圧には良くないけど、その気持もあの美味さには負…

9月6日 晴れ 種まき

昨日のをアップするのを忘れていた。 やっぱり年だな。なさけない。 午前 病院に行って検査結果を聞いてきた。特に問題ないと言われた。種まきおじさんになってる。こんなに種蒔いてどーすんの。面倒見れるの? 困った!

9月5日 暑い晴れ

午前、農機具屋がトラックターの契約に来た。最近、お客に踏み倒されたらしい。俺も経験あるけど、ひどいな。外に出たらセミが鳴いていた。歯科に虫歯の治療で行った。 治療中、眠くなって寝ちまった、口を開けたまま。笑 自分のイビキでビックリして起きた…

9月4日 晴れたから種まき

久しぶりに晴れたから、種をまきまくった。 まず最初に畝作り。 壊れているトラックターをだましだまし動かして畝を作っていたら途中でトラックターはダウン。なんとか畝は完成。 マルチを敷いてダイコン、野沢菜の種まき終了。 白菜、タマネギ、ブロッコリ…

9月3日 雨のち雨 

娘のカフェで使う野菜を外で洗っていたら、同じ地区に住むアラフォー女子が犬を連れて通った。ちょっとドラム缶っぽい体形だけど目がかわいいのと性格がグー! 話していたら雨が降ってきたので、「傘をもって行きな」と言ったけど、遠慮して行ってしまった。…

9月2日 安協に物申す

会社の事務から電話があった。 安協(交通安全協会)が協力金の集金にくる件について確認だ。もちろん協力はする。しかし気になるところがあるので集金担当者に電話した。コロナで安協の会合や活動がかなり減っている。しかし役員報酬はコロナ前と同じってど…