忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日 晴れ 薪作り 畑 右足に痛み

右足がまだ痛いが歩けないわけじゃないから、畑をきれいにしたり剪定した木を整頓した。後植えのキャベツとブロッコリーを収穫。 わずかだがこれからは貴重になる。 午後は息子に手伝ってもらい、剪定した木の枝を焚き付け用にカットしたり薪を作ったりした…

10月29日 暖かい晴れ 食べ過ぎた 右足に痛み

今日も忙しかった。 給与計算の確認が大変。神経使うね。 家に帰ったら睡魔が。 ベッドに横になったらあっという間に1時間が過ぎていた。 爆睡したな。 最近、寝不足だったから。 今も眠い。 娘はホテルの予約サイトを見ている。 大阪に行く、俺も。笑

10月28日 晴れ 右足が痛い

右足の第2、3中足骨が痛くて普通に歩けない状態が3日続いたので、27日に医師に電話で状態を連絡。 発作の可能性があるからとりあえず、今の薬を倍の20mgにして服用し様子をみることになった。 その結果、痛みが少し軽くなった。 だけどまだ痛い。 飲み過ぎ…

10月27日 曇り 税理士来社 右足にひどい痛み

娘のカフェは満席。 いろいろな方が来てくれる。ぽっちゃり笑顔アラフォーさんが1人で来店。 前から来たかったようだけど、来ると満員であきらめて帰っていたらしい。 「このお店がフェイスブックに何回も出てくるから、気になっていたんです」 と話していた…

10月26日 歯科 畑 右足に痛み

午前 歯科に行ったら今日も衛生士は休み。ベテランの歯科衛生士がケアをしてくれた。 歯はピッカピカ?になったことにしよう。(^^)帰りに「Aさん、おめでた?」とハッピーの方の予測で休んでいる理由を聞いたら、「そうです」と返事。 なーんだ、そうならそ…

10月25日 曇り 田んぼ 右足に痛み

トラックターで田を起こした。 寒くなってきたので土が凍る前にやらないと。 晴れている日にトラックターに乗ると気持ちがいいんだけど今日は曇り。仕方ない。今夜、ぜんぜん行ったことがない小料理屋に行った。 きれいな飲み屋で、出されるものがうまかった…

10月24日 曇りだけど暖かい 畑の片付け

午前 会社の会計のチェックをした。税理士に提出しないと。かなり時間がかかった。午後 畑に出て、ピーマン、ナス、シシトウの実を取ったあとで片付けをした。息子夫婦は海の物を食べたいと言って旅行に行った。1泊2日の旅だ。 俺も旅に出たくなった。

10月23日 暖かい日 

地元の若者たちと酒を飲み語り合った。 普段、しゃべる機会がないから親交を深められて良かった。 「なんやコイツは」と年寄りたちに見られている者も、話してみると結構しっかりしていた。娘と畑の片付けをした。 娘も見た感じと違ってよく働く。 うれしい…

10月22日 曇り 体調悪し

胃が少しムカつき、わずかだが頭痛。 眠い。とにかく眠い。 朝からそんな状態。 寝不足が原因だろうな。 寝つきはチョー良い。布団に入れば爆睡。 ところが3、4時間寝るとトイレに起きてしまう。 酒の飲み過ぎか? かもな。 いったん起きるとネットニュース…

10月21日 曇り 手伝い 土地家屋調査士が来た

カフェの手伝い。 忙しかった。 来た!アラフォー3人ママ友。 明るい笑い声が気持ちいい、チョー気持ちいい!笑 北島選手の気分。思い出した。 昨日来たアラフォーママ。 「声が素敵ですね」と俺に言うではないか。 「顔もいいんですけど」と言っておいた。(…

10月20日 晴れ 手伝い

カフェの手伝い。 開店前にサニーレタスとレタスをマーケットに買いに行った。自家栽培の野菜がなくなってきたからだ。 レタスをほぐして洗い始めたけど、実の中が痛んでいた。 こんなもの売るな!と言いたいけれど、幾重にも重なった葉の中がどうなっている…

10月19日 晴れ 新米精米

午前 昨夜の飲み疲れが出まくり。 しかーし、会社の日経表のチェックと決済をしっかりした。 午後は白菜の消毒をした。ここで新しい発見をしたのだ、今ごろ〜。(//∇//) それは展着剤。 指定された希釈倍率がすべてではないってこと。書いてある通りにやって…

10月18日 曇り 寒波?

寒い風が吹いた。 いよいよ来ちまった、寒い日が。タマネギの苗を植えまくった。 減らすはずのタマネギの数。 だけど買った苗の数は 288×2+60=636全部まともに大きくなるとは思っていないけど、もしほとんどまともに成長したらどーすんの、この数!(^◇^;)夜…

10月17日 曇り Tさん夫婦と会食

カフェによく来てくれるご夫婦がいる。 愛車のベンツに乗って現れる。 いつも 「おいしかった」 「こんなおいしい野菜、高級レストランでも食べられない」 「料理もうまいし最高だね」 「ハンバーグも同じ味付けじゃない。来るたびに違う」 などなど、こっち…

10月16日 暑い晴れ 畑の片付け

午前、タマネギの苗を買いに行ったけど、ほとんど売り切れていた。明日入荷するらしい。 ニンニクの球根が売っていたから、1番、安いやつを買った。玉の大きさがまばらで、しかも萎びているのもある。 芽が出るか不安になってきた。(^◇^;)タマネギのマルチを…

10月15日 晴れ〜晴れ〜 お手伝い

午前 娘のカフェの手伝い。 満席。忙しかったー!うれしいような、そうでないような。(^◇^;) 今日もいろんなお客が来た。みんな気さくで良い感じの人たちばかりだ。 これもみんな俺の人柄から出た結果なのだろうか。なんてね。笑 若くてかわいい子は来なかっ…

10月14日 晴れ曇り カフェ手伝い 歯科

忙しかった!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 忙しいだけで儲からんけど。 今日は婆様たちの他に若い学生カップルが来た。 授業の空き時間にランチ。 2人ともエチャエチャするタイプではなく、きたちんとしてた。 俺の学生時代とえらく違う。。(^◇^;) デザートを急いで食…

10月13日 曇り 娘のカフェの手伝い

忙しかったー! 午前も午後も娘のカフェの手伝い。 俺の本業はこれじゃないー! なんでこんなにこき使われるんか! しかしー! 今日はキレイなオネイサンが来店したから、まあ、いいか。笑 32才、独身!初めて来店のお客さん。 だけど年齢まで聞いてしまう俺…

10月12日 曇り 白菜に追肥 保険

午前 白菜に追肥をした。YouTubeで追肥の仕方を見てから。 ナスがまだ元気なのでナスにも追肥。 寒くなって来たから、どうなるかな。 なにもナスぃんぐだったりして。(ギャグ)タマネギの苗植え付けに備えてタマネギ専用肥料をまいた。 タマネギのためにこ…

10月11日 晴れ 木の伐採

午前 好きな曲を聴きながら会社の仕事。 日計表、郵便物を全部チェックし気になった点の指摘と指示。 新聞や雑誌で気になった記事を写メに撮って社員に送信。 スキャンは面倒だから最近はほとんど写メ。消費税の中間納付を事務に依頼。なんじゃ、この額。 脚…

10月10日 曇り、時々日差し 精米

祭りの後の気だるさ、なんとも言えんね。新米の精米をしてきた。 楽しみだ。旧米が残っているから社員や知り合いにあげよう。そのあと、新米をみんなにプレゼントしようと思う。今日の主な仕事は? 精米だけだった。😅

10月9日 晴れ曇り 祭り

今日はお祭り。 8時に集合。 みんな、はりきってるなー!特に若者衆がよく動く。世代交代の時だって痛感。 美人多し!子連れ多し!😄 やっぱ、美人は飽きない。怪我なく無事終了。 一日ご苦労さんでした。

10月8日 久しぶりの晴れ

区の神社の鳥居を立てた。 雲が多いけれど日差しがあったから、そんなに寒くなく作業ができた。 途中、燃料がなくなったから御神酒で景気づけ。😄 明日はお祭りだ。帰ってから芝生に除草剤と殺虫剤を散布。 芝生の葉がもう枯れているけど、ヨトウムシに食われ…

10月7日 小雨が降る寒い日 

なんだ、こりゃ。冬ではないか。 畑に出たけど寒すぎ。 サラダ用の野菜がだんだんなくなってきた。 できるだけスーパーで買いたくないんだよな。若くてメイクバッチリの子が店に来た。 料理を持って行った時、彼女の顔を上から見ることになる。 俺は立ってる…

10月6日 寒い!なんだ!?カフェの手伝い

なんだ〜?この寒さ。 一気に冬? 寒くて床暖をオンにしちまった。 あったけー。朝、畑に苦土石灰と肥料をまいたけれど、忙しくてトラックターで土をかき混ぜる余裕がなかった。 午前も午後も娘のカフェの手伝い。 アラフォー?ちょっと見れる人が常連さんと…

10月5日 曇り小雨 

午前 会社の事務の仕事で午前が終わった。 午後 Mと電話で1時間くらい話した。 検査が6日に伸びたらしい。伸びた理由は主治医以外の医師も検査に立ち会うためスケジュールを調整したかららしい。 何もないことを祈るだけだ。ピーマンが順調。まだまだ元気だ…

10月4日 晴れ ワラのカット

気づいたら日記を忘れてた。 只今、6日の朝4時。 便所に起きてこれを思い出した。 年だな。忘れちまった。 だけど4日をどうやって過ごしたかは、予定表をみてかろうじてわかった。あぶねえ、危ねえ。 午前 脱穀し終わった藁をカットした。これによって藁が…

10月3日 雲多し 歯科

午前、畝にトンネルをした。 野沢菜がー!失敗こいた!強力な石灰を蒔いてしまったのが原因。 オレの無知が原因。 ムチムチじゃない!無知無知だ! 再度タネを蒔いたけど、遅いし寒くなってきているから、それをカバーするためにトンネルをしたというわけ。 …

10月2日 快晴!雲なし 稲コキ

一点の曇りなし。 ここまで晴れると気持がいい。今日は稲コキだ。 がんばったぞ。疲れた。 ハゼ掛けの米は最高だ。新米はうめーぞ! カフェの常連さんや会社の社員たちに分けてあげよう! 今日は疲れた。 これから風呂に入ってくる。

10月1日 晴れ え!10月?

10月? あと3ヶ月でお正月?って? 早い!早すぎる! 俺の時間を返してくれ! 無理?あ、そう。今日のカフェに美しい方は来なかった。涙 モチベーションが下がる? 上がるわけないじゃないの!笑 今は、家に帰ってブログに向かっているんだけど、今日どんな…