忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日 晴れ 植木屋 タマネギトンネル

植木屋が剪定に来てくれて、だいぶすっきりした。2年前に頼んであったが、やっと来てくれた。笑 畑のタマネギに寒さ対策でトンネルをしてあったが、暖かくなってきたので娘と女房が取った。植えた時は細かったのに、かなり太くなっていた。 メルカリに出品。…

3月29日 雨 精米 痛み少なし

昨夜、1時間置きに起きてしまい、眠かったので昼寝。起きたら娘と女房はいなかった。精米に行っていたらしい。 午後は会社の仕事に集中。 娘と嫁はメルカリへ新たに品を出したり、次の準備をしていた。 手の痛みが遠い。ありがたや。

3月28日 曇り 植木屋剪定に来た

寒い中、植木屋が剪定をやっている。両手を使って!うらやましい。 俺はパソコンに向かう、片手で! 今日は手が痛い。 紅こうじで死者が出ている。我が家は?あった!紅麹!日本ルナのバニラヨーグルトの着色料に紅麹の表示が。CGCのサラダかまぼこの着色料…

3月27日 晴れ 植木屋が剪定

骨折は順調!のような気がする。痛みが遠くなったから、鎮痛剤を飲まなくても良さそうだ。 実家に断捨離に行ってきた。ガラクタがいっぱいだ。片付けていたら擁壁を頼んだ建設会社のM君が測量に来た。

3月26日 雨 骨折痛い メルカリ登場

4月に予定していた伊勢の旅をキャンセル。残念! 夜中、痛くて目が覚めた。痛ければ我慢せず薬を飲むこと。飲んだら落ち着いて寝られた。 骨を折って行動範囲が狭くなったが、この機会にやれることはないかと考えたらあった。 夜はメルカリに初めて出品した…

3月25日 雨 整形外科ギプス 禁酒1

朝、病院で受付を済ませて歩いていたら会計のオバチャンたち2人と目が合った。大きな総合病院でたくさんの患者がいるにも関わらず、これまでの骨折による通院で馴染みになってしまっている。 「え!どうしたんです?また?」 惨め。 診察してくれたのは12月…

3月24日 曇り 骨折

またやっちまった。今度は左手首。区の作業で集合場所に向かう途中、凍っている道で滑って転んでやってしまった。病院に行きレントゲンの結果、2カ所骨折。手術かもしれん。 畑や田んぼが始まるのに、なんてこった。

3月23日 雪

血圧 112 72 心拍 70 体重 81.5 英語 22分 担当者からチェックの依頼があったから目を通していたら、一つ大きなミスがあった。表に出る前に防げたが、なぜこのようなミスが出るのか。仕事への責任が希薄か。

3月22日 晴れ 税理士 ゴミ処分

税理士に会計資料を渡した。個人の確定申告書類をもらった。今度は会社の決算だが、準備は進んでいるらしい。実際はどうか不安である。 断捨離で出た実家のゴミ(不燃物)を軽トラに乗せて持ってきた。

3月21日 晴れ 写真処分

断捨離、アルバム処分の続き。 昔のアルバムは写真を簡単に剥がすことができない。ゴミで出すのは気が引けるので畑で燃やした。昔が消えて行く。

3月20日 晴れ アルバム処分

女房はお彼岸へ。 娘は輩と映画を見に行った。 アルバムの処分をやったが、今捨てるか、これ!って迷う迷う。 終活は難しい。写真にはその時その時の思い出があるから、簡単には捨てられない。だけど残しておいても息子たちは処分に困るはず。 終活、大変だ。

3月19日 晴れ 会社会計処分

今日も会社の会計書類の処分をした。情報が外に漏れないようにするには、業者に頼まずシュレッダーで書類を粉々にするのが一番だ。 午後もやったが、まだ足りない。 使っていた俺のスマホだが処分しないでそのまま部屋に数個たまっていた。 情報漏洩しないよ…

3月18日 晴れ 会計資料処分

税理士に聞いたら7年分残せば良いらしい。だが不安なので総勘定元帳などは10年分残しておくことにした。 2台のシュレッダーを駆使して一日中処分していた。ため過ぎた。倉庫に創業からの書類がたまっている。シュレッダーが火をふくかも。笑 夜はいつものお…

3月17日 晴れ 会計書類処分

ずっと放っておいた会社の会計書類の処分を始めることにした。今期を入れて直近の10年分を保存しておけば間違いがないはずだが、月曜に一応税理士に確認してから始めよう。だがあの税理士に聞いて大丈夫か不安。(^◇^;) 創業からのものが会社の倉庫に眠ってい…

3月16日 晴れ 剪定

畑の雪はほとんど消えた。もう少しすれば田んぼや畑に人が出て活気が戻ってくる。今年の春も米や野菜作りで忙しくなりそうだ。 だが一年で一番気が重くなるのも春。 今期の業績はいかに。そして来期はいかに。悩める春、不安な春、重圧に耐える春を迎えてい…

3月15日 晴れ 何もやる気なし 断捨離

なんもしなかった1日。 誰もいないウチに一人いることに違和感はない 不安もない。 ただただ一人、それだけだ。 眠くなったから昼寝。 昼寝から目が覚めて、なにかやらないとと義務感で断捨離。 昔の懐かしいものが出て来て読み始めたら先に進まない。 ひと…

3月14日 晴れ H氏母葬儀

システム構築で世話になったH氏の母上が亡くなられ、弔問に行ってきた。弔問受付開始時間より早く着いたので客が少なく、社長と久しぶりに話せた。元気そうだった。 娘と女房はコンサートに行って今夜は帰らないので嫁が夕飯を作りに来てくれた。ありがたや。

3月13日 晴れ 擁壁打ち合わせ

血圧 136 82 心拍 60 体重 80.05 英語 45分 実家に土止めの擁壁を作るので、建設会社の社員と打ち合わせ。この機会に親父が集めた廃材などのガラクタを処分してもらう。これも終活だ。明日、明後日はニャンコと2人で過ごす。

3月12日 雪 税理士と話せた 親父面会

やっと税理士と話せた。厚生年金と源泉税の計算でミスをしていることを話した。社労士に指摘されたと伝えたら、なにか勘違いをしていたかもしれないと言っていた。源泉税は年末調整で調整するらしい。 女房と妹が親父に会いに行った。話している時、認知症で…

3月11日 晴れ 税理士も植木屋も

血圧 130 79 心拍 60 体重 81.5 英語 20分 最近、英語の時間が少ない。 税理士がミスしてる。困った。期末賞与データを社労士に送ったら、厚生年金の数字が間違っていると指摘があった。ということは源泉税も違う数字になる。だがもう納付してしまってる。15…

3月10日 晴れ 息子の嫁誕生日会

散歩 55分 娘はデート。まだピンと来ていないようだが、合わないことには相手がわからない。今日はどんな感想を持っただろうか。 お昼にラーメンを作って食べたが、それだけでは足りずチャーハンを作って食べた。嫁の誕生日で寿司か焼肉に行くのに満腹状態は…

3月9日 強風晴れ Sと話す

昨年から音信がなかったSと久しぶりに話した。 今回はこっちからラインを送った。難題への対応で彼女の専門知識、キャリアから何かを得られないか、そう思ったからだ。 4時間くらいして電話が来た。電話を終えたのは98分後。早速レポートにまとめた。 いつも…

3月8日 晴れ曇り パソコン処分

インターネットバンキングの書類が来た。これで4行になる。ネット犯罪が多いから増やしたくないが、このご時世仕方ない。 使わなくなったノートパソコンが4台。処分は業者に依頼すれば簡単だが、情報が漏れる場合があるため社員に処分の仕方を聞いたりYouTub…

3月7日 晴れ アイコン

ブログを始めた頃、「いいね」の星を押すと出る自分のアイコンの設定方法がわからず、そのまま放置していたけれど、今日わかった。笑 これで他の人と判別できる。 イケゴンさん、happyさん、kyokoさん、ケチャップ顔をよろしくお願いします。 happyさん、す…

3月6日 晴れ 歯科 嫁ドック 心臓痛

英語 45分 虫歯の治療。担当医がユニーク。1時間余り削って最後に蓋をしている時、「あ、しまった」「あ、これだと、、」 普通は言わないだろう、そんなヤバイこと。それがおかしくて、口を開けたまま腹で笑った。 電話で人間ドックに行った嫁と話した。息子…

3月5日 曇り 仕事三昧

血圧 136 85 心拍 68 体重 81.6 いろいろたまっていた仕事をやりまくった1日だった。雪が降っていたから散歩はやめた。 自分関係の断捨離を嫁と娘に手伝ってもらって進めている。フィルムのカメラがいくつかあるけれど、いくらで売れるのかな。二眼レフもあ…

3月4日 晴れ強風 境界立会い 心臓

10時から敷地の境界確認があった。境界のブロックが崩れ始めたので擁壁を作るためだ。参加者は隣接している地権者、土地家屋調査士、建設会社、役所。 無事終了。寒かった。 心臓に軽い痛みを感じた。2,3分くらいで治った。5年くらい前、かなり強い痛みがあ…

3月3日 晴れ ひな祭り 散歩

血圧 125 83 心拍 68 体重 81.5 英語 30分 喜怒哀楽普 喜 昼寝をして起きたら娘も女房もいなかった。買い物に行くと書き置きがあった。 久しぶりに1人散歩に出た。風が少し強かったが、そんなに冷たくない。遠くに人?木?どちらかわからん。 まったく動かな…

3月2日 晴れ タマネギ追肥 ざぶとん

英語 20分 タマネギに追肥をした。トンネルのビニールを半分開けなければならないから、年寄りにはちよっと大変だ。 昼寝 女房と食料品の買い物に出た。夜の焼肉のために「ざぶとん」と書いてある牛肉を買ったが、やめておけば良かった。見た目は良かったが…

3月1日 雪から晴れ 嫁ヨガ 妹

嫁がヨガを始めたらしい。体を動かすことは良いが、ジムに頼る前に自分で工夫して生活を充実させることを優先すべきだ。気になるのは勉強しなくなっている点だ。彼女の専門は日進月歩の世界だから尚更である。 妹が泊まりで遊びに来た。妹と女房は気が合うら…