忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 雨、曇り、晴れ 病院に行った

検査があって病院に行ってきた。いつ行っても混んでる。診察してもらうまで1時間半待った。予約時間に診てもらったことは1度もない。予約時間って意味がない。 でも忙しく動いている看護師さんを見ると文句は言えん。 美人ではないけれど感じがいい看護師ば…

5月30日 晴れ 畑に出る

今日は昨日作付した所にダイヤジノンをまき、トンネルをした。 これでしばらくは虫に悩まされないと思う。 午後 昨日植えた苗の中で萎れたひとがいた。トマトの苗。 全部じゃないけど、どーゆーこと!?暑かったからかな。水やったけどダメか?明日はどうな…

5月29日 晴れ過ぎ 野菜苗植え付け

今日も畑。 午前から午後にかけて トラックターで耕し、手作業でマルチを敷いてサニーレタス、レタス、ブロッコリー、キャベツ、ミニトマト、トマトなどなど植えまくった。 疲れたー!今17時半。 働けど働けど我が暮らし……どーなんだ? これから給料計算のチ…

5月28日 気持がいい晴れ 野菜の消毒

野菜の消毒をした。 トンネルをしておいたからか、葉が虫に喰われていない。あまり消毒はしたくないけど、雨が降ると虫がつくから仕方ないな。 また種まきした。時間差でまかないと1度に成長しちゃうからな。 ほうれん草、小松菜、ワサビ菜、子かぶなど。 疲…

5月27日 晴れ 昼寝旅行プラン剪定

午前はお茶飲んでのんびり過ごした。 寝不足で眠くてお昼寝を2時までした。スッキリ。 畑の土は昨夜来の雨で湿っていて、種まきは延期。剪定して出た枝を適当な長さにハサミで切った。薪ストーブの焚き付けになる。 SDGsだ。 今、6時を過ぎたがまだ外は…

5月26日 曇り雨降りそう カビ落とし〜居酒屋

風呂場のカビや汚れ落とし。 YouTubeで調べたらトイレ洗剤のサンポールが効くらしい。 さっそくやってみたら、きれいになった。 午後は社員から電話があり、企画のことで話しが長くなってグッタリ。長くなった理由は、レポートする側のミス。 説明者は1から…

5月25日 晴れ曇り ジャガイモ土寄せ

ジャガイモの芽かきを終えてから株間に追肥をやり土寄せ。 女房と娘にやらせたが、ヘタ過ぎ。 やり方を教えたが、その通りにできない。 何度やらせてもダメ。 野菜の種一粒ほどの脳みそしかないようだ。 Sから久しぶりに電話があった。身内が怪しいヤツとつ…

5月24日 病院 畑

病院の待合室で待っていると目の前を通る人に目がいく。 美人ばかりだ。コロナ前の世の中は、こんなに美人が多かったか? こんなにいなかった。 マスク美人? マスクを取っても美人と思える人がゴロゴロいる。 ゴロゴロといえばジャガイモ。 ジャガイモの芽…

5月23日 晴れ 除草剤散布

ヒエ対策で「あっぱれ」という勇ましい名前の除草剤を田んぼに投げ込んだ。 水持ちが良くないから葉先がわずかに見えるくらいまで水を入れた。 4日くらい水の出し入れはダメ。 医者に尿酸値をコントロールする薬の処方箋を出してもらい、帰りにいつもの薬局…

5月22日 晴れ 疲れるなー

午前は娘の免許探し。 社員からの報告への対応。 疲れるなー。 午後 命綱をして欅の剪定。苦労した。 最近、はてなを開くと 「大きな胸を小さく見せるブラ」 とブラのCM写真がこのブログの見出しの下に出てくる。 キッチン洗剤の宣伝だっけ、顔を出さないで…

5月21日 雨で畑に出られない

123 74 血圧はまあまあ こんな雨の日は部屋で会社の仕事に集中。 仕事に疲れたら気分転換に畑に出て野菜を見る。 まだ食べれるものはないが、成長しているのは確か。今年はほうれん草が素直に出てきて感激した。間違えて消石灰をまいたのがよかったかもしれ…

5月20日 晴れ Mと

143 86 久しぶりにMの愚痴を聞いた。 年寄りの世話が大変で、自分のことが充分にできない日々にもどかしさを感じているようだ。 長寿の世の中。 長寿はめでたいが、支えるオレらは大変だ。

5月19日 晴れ 社労士と打ち合わせ

社労士と助成金の資料を参考に検討。 お任せ。 スズメが我が家のベランダに糞を落とすようになった。 こんな事は初めてだ。瓦の隙間の巣を取ったから、その仕返しかな。 娘がワクチンの副反応で寝ている。熱が出るだけでなく頭痛もするらしい。早く楽になっ…

5月18日 晴れ 田植え

午前 田植え完了。 午後 昼寝を13時から15時までした。寝不足が続いていたから気持ちがよい。これから畑か剪定か。 畑に肥料をまいてトラックター。 そのあと剪定。 飲み始めた。🍻 働いた後のビールは、うまい❗️

5月17日 晴れ カビ落とし 銀行員来る

午前 浴室を漂白してカビ除去。天井は大変だった。庭木の消毒や剪定。 午後 銀行の女性社員がセールスに来た。外貨預金や投資信託などの話しがあったが、為替リスクを考えるとその気にならない。 2時間くらい話して帰って行った。疲れた。 夜のビールはうま…

5月16日 曇り 書類サイン サツキ手入れ

143 86 高いな 午前 会社敷地内の電柱を新しくするため、地権者の許可が必要と敷設会社から連絡が先週あり書類も届いていたのでサイン。 次に所属団体の会計監査。 午後 畑に出るのは休み。 庭のサツキをバリカンでカット。前傾姿勢を維持すると腰が痛くなる…

5月15日 曇り 庭木の剪定

剪定が大変だった。 植木にアオムシ。殺虫剤を散布をした。暖かくなってきたから虫も出てくる。 1日中やっていたから疲れた。 午後 居酒屋へ向かって歩いていた時にたまたま遭遇。あの少女は大丈夫なのだろうか。

5月14日 曇り小雨晴れ 野菜の芽が出た

深夜に激しく雨が降っていた。 午前は小雨。畑の土は雨で濡れているから作業はできない。畑の様子を見に行ったら、まいた種が芽を出していた。 午後 庭木の剪定。 夜は回転寿司。うまかった。店に来ていた子育て世代の母親は、きれいな人ばかり。こっちは食…

5月13日 曇り雨 剪定

午前 庭の木の剪定。どの枝を切るか考えなければならないから時間がかかる。 午後 会社の仕事で忙しかった。もっと考え気持ちを入れて仕事に臨んでもらいたいが、あまり言うとマイナスもあるから伝え方を考えてやっている。 こっちもストレスが。

5月12日 曇り後小雨 歯と畑

畑に植え付けた苗に防虫と霜対策のトンネルをした。 歯の治療。治療時に触れる歯科衛生士の身体の温もりが心地よい。 帰ってからキャベツの苗の植え付けをした。

5月11日 晴れ 代掻き

133 86 田んぼの代掻きをやった。 高低差を反回転を使って修正し、以前より良くなった。 次が畑。畑にブロッコリーやキャベツを植え付けた。今は小さいけれど、すぐ大きくなるだろう、たぶん。自信なし。 メグから電話があったが運転中で出られなかった。

5月10日 晴れ 畑と芝生

132 84 天気がくずれていくようなので必死にやった。 芝生の草取りと除草剤散布 石垣の草除去。石垣の草を抜くと雨水が土を流してしまうため、根を残してカットした。 トレイにレタス種まき。 苗の定植。気持ちが悪くなって少し寝たら良くなった。寝不足など…

5月9日 雨降る寒い日 畑にトンネル

135 86 雨が降る前に昨日植えた苗にトンネルをした。これで霜が来ても大丈夫だろう。午後は特にやる事がないと思っていたら、銀行から電話、実業団から電話、電力会社の下請け会社から電話、社員から電話が来て忙しかった。 畑に出られない日はつまらん。 K…

5月8日 晴れ百姓日和 畑

マルチをしてトウモロコシのタネをまいた。 ホワイトとイエロー。 次にトレイで種から育てた苗を定植。 ファームで売っているような立派な苗ではないが、今年もうまい野菜ができるはず。 会社の仕事が本業だが、社員に裁量権を与えるようにしたら自分の自由…

5月7日 気持ちがいい晴れ 畑に種まき

午前 野菜の種をまいた。 ほうれん草、ワサビ菜、小松菜、杓子菜、カブ、紅法師。 風が強くて種が飛ばないよう気を使った。 さあ午後は? ニンジンの種をまいたけど、畝を高くしマルチを敷くのが大変だった。畝を高くしないとニンジンが真っ直ぐ育たない。20…

5月6日 晴れ 田植えの準備

田んぼのあぜ草を刈り1回目の代掻き終了。 2回目は来週やる。代掻きは深くても浅すぎてもダメで難しい。

5月5日 雲一つない晴れに起こったこと

自由に自分の考えを言う若者とどうしたら良いのか戸惑うトップ。このどちらかではなく、両者が頑張っていた人たちに虚無感を感じさせている。テレビを見ていてそう思った。 結局は人と人の繋がりがすべてかと再認識させられた。

5月4日 晴れ 感激した

自分が苦しくても苦しむ他人を助ける。 そんな青年を今日見た。 感激した。

5月3日 晴 清々しい

イベントに参加。 一つのことをやり遂げるには、自分1人では限界がある。 協力という力、この力は大きい。

5月2日 曇り晴れ アメシロ退治

息子夫婦が飲んで食い散らしにきた。 焼肉。うまかった。 午後はアメシロの卵が付着した枝を焼いた。 これで根絶できるはず。生の木でも最初の火力を確保すればしっかり燃える。