忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 カフェ キュウリ誘引

血圧 116 65 心拍 66 体重 81.7 英語 14分 カフェだが忙しかった。注文を間違えないようにする工夫をしているから間違いはないが、忙しいと何か欠けているのではと不安になる。 欠けていればギャグでフォローだ。笑 帰ってからキュウリの葉で良くない葉はカ…

6月28日 カフェの草刈り、芝刈り

英語 14分 軽油を買いに行ったがいつものステーションではなかったので勝手が違った。セルフは操作に戸惑う。よく読めば良いのだが、それが面倒で感覚に頼るからいかん。 カフェの草刈り、芝刈りを2時間やった。汗ダクダク。体重が減ったことだろう。笑 娘と…

6月27日 庭木剪定 歯科 歯科衛生士

血圧 117 63 心拍 61 体重 83.0 英語 43分 サルスベリに白い粒の虫?が付着していたからマシン油を塗った。毎年のこと。 他の庭木の剪定。7割は済んだがまだまだ。 娘とキャベツとブロッコリー畑の草取り。 午後は歯科へ。 一度は息子の嫁候補だった歯科衛生…

6月26日 晴れ 病院 草刈りと除草剤

血圧 113 73 心拍 71 体重 82.4 英語 62分 前立腺で個人医の泌尿器にかかり始めた。 疲れやすいのと尿の事で尿検査と血液検査。 良くない場合は連絡をくれるらしい。 帰ってから約600㎡の草刈り。 足りない所は除草剤散布。汗ダクダク。 仕事の指示も。 疲れ…

6月25日 晴れ 庭木の剪定

英語 30分 蒔いた種が芽を出していた。 カブ、小松菜、ほうれん草、杓子菜、紅法師。 畝を変えたからうまく行く、はず。 息子に手伝ってもらい庭木の剪定をした。暑くて2キロ体重が減った。喜ばしい。 夜はピザなどで乾杯。

6月24日 晴れた 消毒した

英語 12分 カフェ満席 今日も手伝い。メチャクチャ忙しかった 年寄りばっかりや。俺も年寄りだけど。笑 帰ってか野菜を見るとジャガイモにテントウムシダマシ発見。葉を食べちまう。 キュウリの葉の裏に黒い虫。アブラムシか。 1人で消毒をしたが、かなり大…

6月23日 整形外科診察 帳簿

血圧 121 77 心拍 60 体重 82.4 英語 63分 整形外科で診察。骨折個所のレントゲン、診察。医師が女医に代わった。美人。靴下の親指の所が少しほつれていた。自分で気にしてた。俺は何にも気づかなかったのに。 リハビリに寄って、もう来なくてよいことを知ら…

6月22日 大雨だったが忙しかった

血圧 110 心拍 60 62 体重 82.3 英語 21日のようなことをやり、食事を運んだり接客。なんで俺がこういう仕事をしんといかんのだと思いながら楽しくやってる。 今日も満席。メチャクチャ忙しかった。カフェの客と話すことは面白いが、とにかく忙しい。家に帰…

6月21日 いよいよ始まったカフェ

血圧 失念 心拍 失念 体重 失念 英語 15分 忙しい一日だった。 朝、野菜を採りカフェへ。 野菜サラダを1時間かけて作り、カトラリー準備、メニュー準備、コーヒー豆を挽きコーヒーメーカーへ、ご飯をほぐす、エアコンセット、食器準備などなど。終われば食器…

6月20日 嫁の両親が初めて来た

血圧、心拍、体重、英語全部失念 朝早く起きて5時から剪定で出た枝や葉の片づけをした。息子の嫁の両親が我が家に来るから、散らかったままではみっともない。 親が我が家に来るのは初めてだ。 仕事上、コロナによる規制があり、今まで来られなかったらしい…

6月19日 剪定 ヤブ

血圧 107 58 心拍 69 体重 82.3 やっぱり戻った 汗 英語 16分 庭木の剪定を1人黙々とやった。疲れた! ひとりでやっていると力が入らないし疲れる。 午後は血圧のヤブ医者。 医療への考え方が患者本意の医者なのか疑問だが、この医者が優れているのは大腸内…

6月18日 汗をかくと気持ちがいい

血圧 109 64 心拍 75 体重 82.9 英語 43分 庭の低木の剪定、草刈り、野菜の草取りを4時間以上やった。 朝が吹き出て体重が2.8kg減った。 今夜は父の日。これから飲みに出るから明日にはリバウンドかな。(^◇^;)

6月17日 温かい人に囲まれ 育つカフェ

血圧 129 74 心拍 81 体重 82.8 英語 30分 午前、カフェ手伝い。近所のばあさんからもらったレタス、ブロッコリーを使わせてもらった。わが家の野菜はまだ成長途中。開店に間に合わなかった。いつものことだけど。 馴染みの客と今年も会えた。みなさん、元気…

6月16日 A氏葬儀 安らかに

血圧 失念 心拍 失念 体重 失念 英語 51分 娘のカフェが始まった。これから忙しくなる。 朝、サラダを作りにカフェへ。 12時から弔問受付のため早めに上がり葬儀場へ。遺影はいつもの穏やかなAさん。 お世話になりました、、。 I君に葬儀場で久しぶりに会っ…

6月15日 Aさん御逝去

血圧 121 67 心拍 70 体重 83.4 英語 0 流れで始めた仕事。その時に力になってくれ、今日まで何かとお世話になってきたAさんが亡くなられた。96歳。謹んでご冥福をお祈りします。

6月14日 体調悪し 田んぼの畦草刈り

血圧 116 68 心拍 86 体重 82.2 英語 72分 夜、あまり寝られなかったからか、午前は体調が良くなかった。野菜のことを考えると気分が良くない。心臓が良くない。血圧計で計測してもエラーが2度でたり、血圧の上と下がほとんど変わらなかったり心拍が100とか…

6月13日 野菜たち しゃべってほしいが 無理なこと

血圧 124 77 心拍 70 体重 82.5 英語 0 百姓三昧。 レタス、ナス、パプリカ、トマトの苗を植えた。1日中やっていた。疲れた! キャベツ、ブロッコリー、杓子菜の様子が良くない。さらに疲れが増した。 どうなるのか。

6月12日 これだよな うるさい程の 大阪は

英語 51分 昨夜の酒が効いていたのか、朝までぐっすり寝た。8時から朝ドラを見た。スエさんとどうなるのか。 新大阪に向かう。途中、梅田で降りて娘のショッピングに付き合う。気に入ったものがないらしい。なんも買わずに新大阪へ。 歩く、歩く。足が痛い。…

6月11日 大阪よ また会うさかい 待ってろよ

英語 30 娘たちはUSJへ。 俺はホテルで仕事したりゴロゴロウダウダ。午後は知り合いと喫茶店でベラベラ。楽しい時間を過ごせた。 串焼き、お好み焼きから居酒屋で海鮮。まあまあかな。

6月10日 大阪は 今日も活気に あふれてた

英語 43分 娘のカフェが始まる前に大阪旅行。旅行支援を利用。 いつ来ても大阪は活気にあふれている。 昼はお好み焼き。40分くらい待った。予約すべきだったかな。 よしもとへ。西川きよしもぼんちも阪神巨人も元気だった。わが家の目当てはテンダラー。娘は…

6月9日 燃える男の 赤いトラックター

血圧 111 76 心拍 68 体重 82.4 英語 やったか忘れた 新しく買った血圧計で測った。 畑に苦土とリン酸の粒剤をまき、トラックターでかき混ぜて畝を作った。今年、どうなるかわからんが、やってみるしかない。 ジャガイモ、ネギ、トウモロコシ、小松菜、小か…

6月8日 難しい 畑の土は しゃべらない

血圧 120 71 心拍 69 体重 82.0 英語 46分 今年初めて土壌診断というものがあることを知り、今日土壌分析の結果を聞きに行った。リン酸と苦土がかなり少ないとのこと。知らんかった。 去年から色が良くない野菜ができるようになった。欠けてる成分があるから…

6月7日 畑しごと 娘とふたり 汗ながす

血圧 132 78 心拍 69 体重 82.5 よしよし 英語 24分 傾斜がある畑だから先日の大雨で土が流された。それを防ぐ溝をバックホーで掘った。どこまで効果があるかわからん。 女房は用事で出たから娘が1人で畝6番にレタスとサニーレタスの苗を定植。娘は嫌そうな…

6月6日 汗をかき 振り返え見れば 緑の葉

血圧 117 73 心拍 60 体重 84.0 なぜ? 英語 64分 ジャガイモに追肥をして土寄せ、キュウリの苗を定植。 小屋見積りを土建専門の同級生に見てもらい、アドバイスをもらった。やはり専門家は違う。まずは情報を集めて勉強。自分が見積りを理解して、業者と交…

6月5日 ルーティーン 旅行で乱れ 立て直す

血圧 128 72 心拍 70 体重 83.4 英語 79分 スズキに住民票を持って行った。軽自動車がそろそろ届く。ドラレコで双方に思い違いがあったようだ。工事費をほしいと言うから、それは違うだろと話してやった。納車が1ヶ月も遅くなったのに陳謝の言葉だけ。そんな…

6月4日 薪割りの 支えは娘の 笑顔かな

血圧 125 73 心拍 78 体重 84.0 英語 18分 疲れた! 朝から薪割り。薪割り機に玉切りした木を乗せて割るのだが、かなりの労力が必要だ。 午後は薪割りを終えてからサニーレタスとレタスの苗を定植したが、苗が弱々しいからどうなるやら。 気持ちが良い汗をか…

6月3日 あおい葉に 呼んでもいない 蝶や虫

血圧 116 68 心拍 81 体重 83.1 英語 0 旅行で留守をしたのと雨で草がかなり伸びていた。土手の草刈り。 野菜、庭木の消毒。 トマトの枝の支えと脇芽取り。トウモロコシや小松菜、杓子菜のトンネルを取った。 疲れた!ビールが癒してくれた。

6月2日 営業の アバウトさには 負けられない

英語 43分 3日間、雨に降られなかったし交通のマヒもなく楽しく旅行ができたが、それがウソのような朝からすごい雨。山や川のそばに住んでいる人は、恐ろしい思いをした事だろう。 20歳くらいまで川の流域に住んでいたからよくわかる。我が家と5m離れた向…

6月1日 柴又は また来たくなる 街だった

英語 63分 朝起きてブログを開こうとしたら、ログイン画面になり中に入れない。IDもパスワードも覚えていないから、メモに昨日のことを記録。 家に帰ってアップだ。 午前、寅さんの葛飾柴又に行った。やっぱり良かった。娘も寅さんのファン。柴又駅を降りて…

5月31日 威勢よく 声をかけられ ふらふらと

英語 25分 熱海の朝。部屋から熱海の町と海が見える。朝食もバイキング。客も結構入っている。料理を皿に取るトングもスプーンもみんな素手で持っている。コロナ禍では考えられない様子だ。 これでいいのか。旅に来たのだから、これで良いと思うしかない。楽…