忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日 雨 病院へ

病院は今日も混んでいた。 終わったのが病院に到着してから2時間半後。 長い!なんとかならんのか。 ならんよな。 悔いのないように医者と付き合っていきたい。 仕事で世間に発信する内容を考えた。かなり時間をかけたが難しい。 うまく表現できない。

11月28日 晴れ 事務仕事 送金

午前 給与明細のチェックをした。状態をきちんと反映させて、払うものは払うのが当たり前。しかし疲れる。午後 新車の支払いで送金しに銀行に行った。 カウンター後部のあの行員が仕事をしている姿を見たかったけど今日はいなかった。 残念!(;o;)

11月27日 晴れ 

また旅行に行きたくなってる。 困ったもんだ。笑今日は社員教育の資料を作って1日が終わった。 気分転換に畑に出て石拾いをした。今夜は焼肉を食べに行くらしい。

11月26日 曇り 

旅行最終日。 2日酔いが出発の9時には回復。 水族館に行った。 行ってわかったけど、かなり昔に社員旅行で来たことがあった。 外人が多い。マスクしてる者、しない者いろいろ。 日本人がしていないとムカつくな。 特別なことはなかったが、面白い旅行だった。

11月25日 天気良くて最高 忘れてた

旅行に出たら他のことに気を取られて投稿するのを忘れてた。 旅行2日目。今日はひとりで行動した。 ブラブラ昼飲みに出かけた。 のんびり昼の酒もいいもんだな。 あやしい所には行っていない。笑

11月24日 晴れ 暑い

今、12時20分大阪城。 暑い! 観光客は少な目かな。 コロナ注意。今13時40分、なんばグランド花月。 にぎやか。修学旅行の学生が団体で来てる。 これからお笑いを見るっすよ。 コロナ注意。 後ろの修学旅行生の男の高校生がうるせー、うるせー! 面白くなく…

11月23日 自動車購入の手続き

午前 自動車屋が来てもろもろの手続きをした。来月8日以降に納車できるらしい。 半導体が不足しているからナビもスマホを接続して使うようになっている。慣れるまで時間がかかりそう。午後 コロナワクチン接種に行ってきた。接種率が低いと聞いていたけれど…

11月22日 結婚記念日

今日は結婚記念日だった。 飽きっぽい俺、いろいろあったけど、なんとかやってる。f^_^;肺ガン検診をしてから会社へ。 昔からだけど、肺が弱いから咳が出やすい。 死ぬ時は肺だろうな。税理士と接見。 いいことあるかな。

11月21日 晴れ

20日のブログをアップし忘れていた。 なんか最近、忘れっぽい。 ヤバイな〜。行政書士に図面を持っていって、いろいろな書類にサインをして来た。車を買うことになったので、印鑑証明をもらいに役所に行ったら美人ばっか!笑 役所から出ると目の前をきれいな…

11月20日 曇り 農業関係片付け

マルチなどの廃物を出す日なので行ったら、1列に200mくらい順番待ちの軽トラばかりが並んでいた。田舎のラッシュ!笑午後は農作業の道具や機械の片付けとストーブの薪作り。 綺麗に片付いた。農作業小屋の図面が届いた。風呂入って景品で届いた松坂牛を焼き…

11月19日 晴れ 車を見に行った&肉巻きを作った

娘は7年同じ車に乗っていたので、そろそろ新車にするかってことで車を2人で見に行って来た。ikegonさんのブログで「インゲンの肉巻き」の写真を見たらうまそうで、作ろうということになって、車を見た帰りに食材をスーパーで購入。 ikegonさんの食材の写真を…

11月18日 晴れ 会社の仕事で1日が終わった

会社の仕事を午前も午後もやっていた。書類を完成させたのが午後5時。 お疲れさん。 ビールで疲れを取らないと。乾杯。笑 娘と車を見に行く予定だったけど行かれなかった。 右足の状態が良くなってきた。まだ腫れが治らない。あと少しなんだけどな。 コロナ…

11月17日 晴れ 弔問

朝、4時ころに起きたので仕事関係から頼まれた書類に目を通して修正してたら6時になっていた。 午前、事情で葬式に出られなかったので、少し遅くなったがお悔やみに行ってきた。 最近、亡くなる人が多い。もらった柿を干したけど、なにこの驚くべき出来は! …

11月16日 曇り時々晴れ 庭掃除

またブログのアップを忘れてた。 なんてこった!(; ̄ェ ̄)右足の腫れと痛みが昨日よりさらに軽くなった。心が清いから治るはず!f^_^; 庭木の剪定をして出た枝を小さくカットして焚き付けを作った。まだ生だから乾燥させないと使えない。来年にはストーブ…

→11月15日 曇り 寒い 病院

病院に行った。 今までで最多じゃないかな。すごい人で席は1人空けてなどまったく見られない。満席。しかも廊下の壁に沿って立っている患者が何人もいま。 予約は11時だったが、終わったのが13時過ぎ。 検査結果は問題なかった。 だが右足はまだ腫れて少し痛…

11月14日 曇り

歯科へ治療に行ってきた。 今日は虫歯の治療。 やっと目処が立ってきたけど、完了するまでが長いな〜。 丁寧にやってくれてるからか? それは良いことだけれど、この先生に歯科衛生士が付いていないのが気になる。 なんでやねん。笑 先生1人でやってるけど、…

11月13日 晴れ曇り雨 

完璧ではないけれど右足の腫れが引き、痛みが軽くなった!ような気がする。 こんな時、足を動かした方が良いのか、安静が良いのか迷う所である。

11月12日 晴れ ど忘れ!

今日はいつの間にか13日。 なんで!日記を忘れていたー!( ̄(工) ̄)12日 仕事の関係で頼まれた書類のチェックをしたが、表現などに気を配りながらだから結構大変。 メール添付して送信したあと庭木の剪定をやった。 剪定は弱気ではダメ。 強気にバサっとやら…

11月11日 晴れ ダイコン洗い

午前 整形に血液検査の結果を聞きに行った。肝臓、腎臓、尿酸値、異常なし。足がまだむくんでいるので薬の服用続行。痛みもあるけど、前より全然良い。 帰りにかかりつけの内科に寄って血圧の薬を処方してもらい、いつもの薬局でもらって帰宅。 お昼はイケゴ…

11月10日 晴れ 何してたっけ

午前 会社の事務仕事のチェック。午後 秋、よく知らないくせに石灰窒素をまき、その後に種を蒔いて野沢菜とダイコンやその他の野菜が枯れたりしなびた。 生き残ったのはホウレンソウだけ。 妹の畑のダイコンを抜きに行った。立派すぎて漬物用に適しているか…

11月9日 晴れ うめ〜!柿ジャム

柿ジャムを食べるっすよ。さて、パンも焼けたし。 パンの上に柿ジャムをのせて 柿ジャムをたっぷり塗って うめー! さっぱりしていてウメーぞ。 柿をもらったらジャムだね。( ^∀^) 腹もいっぱいになったし、精米に行こうかな。

11月8日 晴れ 病院 ドンキ

病院に検査に行ってきた。 結果は来週出る。右足はまだ痛い。 そこでYouTubeで「むくみ」を検索したら、むくみを無くすヨガが出てきたので、それを見ながらやってみた。 なんと左脚に回復感が。(^.^) まだわからんけど。ドンキに行ってきた。怪しげなものを…

11月7日 晴れ 柿ジャム作った

我が家にもらった柿が余っている。 柿のうまい食べ方はないかと考えたこともあったけど、なんもない。ところがー、ikegon4547さんのブログに柿ジャムの作り方が載っているではないか。 ヽ(^o^)これやんか。 さっそく娘と作ることにした。まずは柿をカットし…

11月6日 晴れ 倉庫打ち合わせ 葬儀

現場で設計士と倉庫の配置の打ち合わせをした。葬儀が続く。知っている人の死は寂しさが増す。 葬儀会場に向かう道路は県外車であふれていた。天気がいいし紅葉も見頃だし、観光客は満足だろうな。午後 女性群はタマネギの苗を再度植える担当。 ネキリムシの…

11月5日 晴れ ストーブ煙突掃除

午前 旅行で使う電車の時間を調べ、チケット購入の準備をした。 午後は大掛かりな煙突掃除とストーブ掃除をした。去年、煙突に付着した炭を除去したけど、1年経てば内部に炭が付いている。 放置すると炭化した所が熱を持ち火災を招くから注意だ。 右足の腫れ…

11月4日 曇り 医者 タマネギが

午前 知り合いの医者に足の腫れを診てもらった。足のレントゲンを撮ったが、骨に異常なし。結晶もない。 痛風の発作かもしれないとのこと。 採血した。1週間後に結果がわかる。午後 タマネギの様子を見に行ったら、ショーック!8割の苗がダメ。 JAに苗を買い…

11月3日 青空 ミサイル

朝から北のミサイルのニュース。テレビはミサイルが日本の上空を通過して太平洋へと報じていたけれど、日本の上空を通過していなかったみたい。 判断ミス? 日本の防衛体制、不安だな。 「決して許されるものではない」 いつも同じコメント。 これも不安。 …

11月2日 気持ちがいい晴れ 弔問

俺の友人の親父さんが亡くなられたので弔問に行ってきた。午後は今月下旬の大阪旅行の準備を手伝わされた。 娘がUSJのチケットをネット購入しようとしているんだけど、コースで悩みながらやってるから迷子状態に突入。 見てられんから手伝ってみたけど、俺も…

11月1日 少し冷たい雨 ホームセンター、農機具屋

朝から冷たい雨が降っている。 今はもう秋? 秋はこんなに寒かったっけ。冬じゃねえ? ホームセンターに車両侵入禁止のコーンを買いに行った。 店舗外にある小さなプレハブの中におばちゃんが1人で会計の仕事をしていた。 プレハブの広さは半畳!(@_@) 会計…

10月31日 晴れ 歯科

午前 ニャンコの抜け毛が目立つようになったのでブラッシングをしてやった。 その結果がこれ。 この毛玉で遊んでいた。笑午後は歯科。 次回、冠せて1つが終わり。 次が待っている。帰ってから土地家屋調査士と打ち合わせ。右足に痛みがある。 でも軽くなっ…