忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

11月7日 晴れ 柿ジャム作った

我が家にもらった柿が余っている。
柿のうまい食べ方はないかと考えたこともあったけど、なんもない。

ところがー、ikegon4547さんのブログに柿ジャムの作り方が載っているではないか。
ヽ(^o^)

これやんか。
さっそく娘と作ることにした。

まずは柿をカットし中火で炒めた。

次に用意した砂糖、ワイン、レモン汁を全部入れて弱火で炒めた。白ワインがなかったので赤にした。

水が出てきた。
順調!

あ!カット前の柿の写真を撮るのを忘れてた。
f^_^;
しかたないから剥いた皮を撮影。笑

まだ固い実があるので、レモンの果汁絞り機でつぶそう!

失敗!

すり鉢でつぶしてみよう。

いいかも!
さらに続けた。

できたー!

試食したらうまかった。
パンに塗って食べよう!と思ったらパンがなかった。(=^▽^)σ
明日以降のお楽しみだ。

これから畑をトラックターで起こす。それが済んだら精米に行ってこよう。