忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 晴れ過ぎ

1月が終わった。早い! 風呂に入った。気持がえーなー。 仕事があったけど、明日やる。 整形外科に行った。 1ヶ月ほど前に左の膝とその上と下が急に痛くなって歩けなくなった。4、5分して痛みがなくなったけど、それより前に同じことがあったから行ってみた…

1月30日 晴れと曇り

サーバーを修理したらかなりスピードがアップした。やればできるだろ、ぼけエンジニア。文句は一言も言ってない。「仕事を請け負う以上、責任を持ってやれ」と文句を言おうと電話してもヤツは出ないんだから。笑 社長はいいヤツだから、文句言ったらかわいそ…

1月29日 曇りのちちょっと晴れ

午前は風呂入って新聞を2日分読んで終わり。 朝、ご飯を2杯も食べたから、昼は味噌汁だけにした。 昼寝。 オミクロンが流行ってきた。出社しないで家で仕事をオンラインでやった。それにかなり時間を費やしたから疲れた。 散歩に出た。仕事を忘れ約50分歩い…

1月28日 気持がいい晴れ

娘がコロナによる助成金について調べていた。 俺の会社は売上があまり落ちていないから、助成金対象にはならない。良いことだけど、助成金くれ。笑笑 娘の店はもらえるみたいだ。そうだよな。もうかってないから。家賃を家主に払え。なんで家主が水道光熱費…

1月27日 晴れ

天気がいいから散歩に行こうかと思ったけれど、いくつかチェックしなければならないことがあったから散歩は中止。 決算にはまだ早いけれど、期末賞与をそろそろ考えていかないと。 会社のサーバーが1部壊れていたみたいだ。最近、会社のパソコンが重く感じる…

1月26日 曇り

インプラントのケアに行って来た。毎日消毒をしているけれど、歯茎からまだ少し出血がある。歯茎を切開して中を掃除しやすいようにするらしい。 俺の治療にかけてくれる時間は毎回1時間。全部の歯の点検と掃除をしてくれる。 毎回、歯科衛生士のEちゃんがや…

1月25日 晴れから曇り 雪降らん

息子が昨年買ったミニ。ほとんど乗ってないから、乗ろうかな。 横に美人を乗せて。(^^) 確定申告で介護保険について「どうして?」と思うところがあったので、税理士に聞いたけどはっきりしない。市役所に聞いてほしいと言われた。市役所へ。対応してくれた…

1月24日 晴れだ

久しぶりに塩ラーメンを食べた。サッパリしていてうまかった。😄 午後は税理士が来る。紅茶を飲んだら準備しないとだ。

1月23日 曇り

寒空。雪が降らない。 午前9時半からSさんの相談に対応した。きれいな人は、いつ見てもきれいだ。こぼしたお茶を拭く手の動きも…ヤバイな。(^.^) 眠い。昼寝をするか。 夜は息子夫婦が飯を食べに来た。

1月22日 快晴

昼食を食べたくなったけど女房は外出?残りのご飯が冷蔵庫にたまってきてたから、余り物を使って娘とカレーチャーハンを作った。味付けは適当。その「適当」がいい味を作る。 うまい! 妹が遊びに来た。女房と話すのが楽しいらしい。

1月21日 晴れ

確定申告資料の再チェックが終わった。やっと!疲れますわ。親父の部屋に置くストーブを買いに行った。ガスや灯油は火事になるとイヤだと言うから、電気にしたけど聞いたことがないメーカーで、店員に聞いたら「日本の古い企業」だと話していた。怪しいけれ…

1月20日

確定申告資料の最終確認をしてたら、未記入や誤記入を発見。やっと終わったと思ってたからショック!🥲なんでや!?と叫んでしまった。月曜に税理士が来る。 K氏の奥さんから手紙と香典が届いたとお礼の電話があった。 夕食は鍋。うまかった。夏の鍋もいいかも…

1月19日 晴れ 月がなかなか

昨夜は今年初めての満月。感動的な月だった。月は何かと心を動かす。 割った薪を棚に置く作業。疲れた。まだ残っているので、明日やろう。 亡くなられたK氏の奥さんに手紙を書いたので香典と一緒に送った。 昨日から息子夫婦は、アパート暮らし。息子は仕事…

1月18日 晴れたり曇ったり 風強し

薪割り機の割り刃が外れたので、直しに来てもらった。なんでアレが外れるか不思議。 さっそく薪割りをした。 息子夫婦は引っ越し先のアパートの整頓に行った。 女房は車のキーをなくしたみたい。ため息。 夜は鍋と寿司を食べた。うまい!

1月17日 曇り 病院日

腎臓の血液検査と診察が3時半からある。採血はその1時間前だから忘れないようにしないと。 検査結果の報告があって特に異常はないとのことだったが大事なことを聞くのを忘れた……。 鼻の中が荒れて不快な状態が続いていたから新しい薬をつけてみた。どうなる…

1月16日 晴れ 

K氏の奥さんへの手紙を書き終えた。K氏との思い出は尽きない。書いている途中で何度も涙が出そうになってしまった。 雪かきをサボっていたら、玄関へのアプローチの道が凍ってしまった。取り除くのが大変。雪が降ったら歩く道だけは、かこうと思った。 息子…

1月15日 曇り 中途半端

1人で散歩に出た。途中でカメラを持った人に会って立ち話。初めて会った人だったけど、写真の話で盛り上がった。デジカメではなくてフィルムで撮っているらしい。ライカを持っていた。 去年の暮れに亡くなられたK氏の奥さんに、K氏との思い出を綴った手紙を…

1月14日 晴れだ晴れ

雪が降らん。 お袋の戒名を墓誌に刻んでもらうので、墓を作ってくれた石材屋に連絡した。 メールをNさんとH君に、ハガキをKさんに出さないと。忘れてた。

1月13日 曇り 

雪が降らん。 午前 あと少しで確定申告の準備が終わる。がんばろう! 午後 終わった!😄家族の収入、医療費、贈与、娘の店の出納帳の詳細の準備が終わった。あとは税理士に提出するだけー。\(^o^)/

1月12日 晴れや

午前 知り合いから子育ての相談があった。1時間。常識で子どもとつきあったら、子どもをつぶす。 午後 会社の会議が2時間あり、疲れた。 システムの不具合で担当者に午後4時半に電話したが、「ただ今、電話にでられません」とのメッセージがショートメールが…

1月11日 雨か〜

冬なんだから雪をくれ。 午前は漠然とyoutube見てた。 メシ食ったら仕事だ。 会社の電話料の明細を知らずにクレジットで支払っていた。問題ないだろうけど、急にいろいろ知りたくなったのでビリングにアクセスして明細を見ようとしたらIDとパスワードがわか…

1月10日

通帳記帳に行ってきた。郵貯は休日にATMを使えないとは知らんかった。あそこの郵便局だけだったりして。 確定申告の資料の準備をしているけど、面倒くさい。順調に進んでいるけど。 久しぶりに娘とオセロをした。ハンディーをあげすぎてヤバかったけど大逆転…

1月9日 晴天なり

息子夫婦は今日もアパートへ。借りたのが去年の11月初旬。😅未だ引っ越しが完了しないって、どういう人たち。笑 早く引っ越して子作りに専念しろ!😙 昼は昨夜のカレー。うまい!夜はホットプレートで餃子を焼いてみんなで食べた。 漠然と過ごした日曜日だった。

1月8日 晴れ

夜、頻繁に起きた。気持ちよく寝てたら近くの自動車屋の社長に「車を買ってくれ」とおこされた夢を見た。もちろん、「買わん!」と夢の中で答えていた。あの社長が出てくるなんて悪夢だ。😱😁 昼寝のあと散歩で45分歩いた。体が重く感じる。 事務仕事。地区の総…

1月7日 雲ひとつない晴れ

9時 社労士から電話があった。完結したとのこと。 寝不足で眠くなったから昼寝を1時間した。 2時 年末年始で食べ過ぎてデブったから、40分くらい一人散歩に出た。山がきれいだった。 3時 血圧の薬をもらいにヤブ医者へ。 夜は家族3人で中華を食べに出かけた…

1月6日 晴れ

I氏の葬儀に行った。まだ若いのに残念だ。町おこしでお世話になった人だ。頑固な人だったけれど、筋を通す人、人情の人だった。 謹んでご冥福をお祈りします。 香典 5,000円 銀行に源泉税と市町村県民税を振込に行った。 数十人いる行員の中で1人だけ服装が…

1月5日 曇り

商工会に小規模企業共済の解約手続きをしに行った。担当の女の子の感じがいい。アグリ系の顔だけど 笑 笑顔は大事だ。 完了。 NTTのコースの変更手続きをした。これで安くなる。

1月4日 晴れ

午前ブログをウダウダ書いてた。 午後娘のカフェ建物の周りが枯葉だらけ。娘、女房と枯葉を片付けた。た〜いへん! 夜は鍋料理😙今夜は禁酒するでー。

1月3日🎍うっすら雪 曇り

昨夜も2時間おきに起きた。 水分を摂ったら足のむくみが消えた。午前 お屠蘇を飲みながら渋沢栄一のドラマを見た。 一方で箱根駅伝も見て。午後 息子と薪の棚を単管パイプで作った。 簡単! バッチリ❗️😙

1月2日 チョー晴れ

正月 今年は日記を書こうと思って。 ブログのアプリを「はてな」に決めたが、やり方がわからん。午前中ずっとやってたが手間取った。 息子夫婦は嫁の実家へ、女房と娘はオレの実家と女房の実家へ年始の挨拶に行った。 右足が少し浮腫んでいる。12月31日に浮…