忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 晴れ曇り 忙しー!

コロナの後遺症が問題視されている。倦怠感、咳、嗅覚など一度かかるとひどいみたいだ。 俺は何も感染せず頑張っている。いつうつるかわからんが、注意するだけだ。 娘のカフェでの接客に不安がある。俺たちは感染予防はしているけれど、うつる時はうつるか…

8月30日 曇り晴れ雨 

午前 トウモロコシ(イエロー)の収穫をしようと畑にGO。 なんか様子が変だ。トウモロコシの表皮が白っぽい。緑じゃない。ここはずっと放っておいた所だ。皮をむいたら実がへこんでいる。乾燥したからか。収穫を2週間くらい早くしていれば全く問題がなかった…

8月29日 今日も働いたでー

クボタ4輪草刈機で家の周りの草刈りをして、ビーバーで柊の根本の草を除去。 午前はこれで終わり。 午後はトラックターの見積を持ってきたから検討。 ホワイトコーンの残りを収穫したが虫にやられてダメ。今年はハクビシンにやられなかった。剪定して出た針…

8月28日 晴れ 百姓の1日

朝からトマトの整枝。外での栽培だから風雨でトマトが割れてしまう。割れる前に収穫するしかないらしい。今年は栽培量が多いからハウスを作らなかった。 午後、息子から電話があった。飛んで火に入る夏の虫。笑 嫁と手伝いに来てくれた。 キャベツ、ブロッコ…

8月27日 曇り

8月は蜂月だった。1人笑う虚しいシャレ。 メスの蜂が刺すらしいから、俺はメスに刺されたってことか、メスに〜。 全然気持ち良くねえぞ!おもしろくねえぞ。 痛いあとは、かゆいだけだし。今日は娘のカフェの手伝いに行ったけど、満席で忙しかった。3人で食…

8月26日 晴れ ハチに刺された所が

芝刈り、草刈りしていてハチに刺された。 赤くなってかゆい。 右の横腹。かなり久しぶりに刺された。 ハチはTシャツの上から刺したようだ。しびれるような痛みだ。 アナフィラキシーショックはなかった。アレルギーに強いのかな。刺された所に焼酎を塗ってお…

8月25日 小雨 眠い

今日は税理士が会計資料を取りに来た。 元国税にいた人だけど物腰が柔らかいというか。相続のことを教えてもらいたいけれど、あまり詳しくない感じがするから、相談するのも躊躇してしまう。 なんかな〜。2日ぶりに畑に行ったら、なに!このでかいナスのみな…

8月24日 労働局の調査員がきた

労働局から調査に来た。 何も不正をしていないから、どうってことはない。 不正して補助金をもらっている輩たちがいるから、俺らみたいに清い所にも調査が入るんだろうな。 この人と対応している間も百姓をやりたいのに、来るんだよな、この人たち。 調査の…

8月23日 晴れ 病院

午前は病院に検査結果を聞きに行った。 結果は問題なし。 病院はいつも活気がある。看護師さん、その他、きれいな人がうじゃうじゃ。 待合で座っているとたくさんのスタッフが目の前を行き来するのを見ていたら寿命が長くなった気分。 帰りに久しぶりにMから…

8月22日 晴れ 薪片付け

畑の法面を有効に使うためにL字擁壁を作り客土する工事が始まった。 鉄板をでかい重機で畑に敷いていた。 剪定した木を畑に置いといたが、邪魔になるから片付けた。 あと何をやったっけ。 ナスとシシトウを収穫。なり過ぎ。😱 だれかもらってくれるかな。22日…

8月21日 晴れ曇り雨 修理に出していたトラックター

修理に出していたトラックターが戻ってきた。 よし!これで草だらけになった畑をきれいにできる! エンジン始動。 音が小さいのが気になる。ロータリーを動かして耕し始めたら、パワーダウン。なにー! ダメだな。仕方ないから諦めて新しいのを買うことにし…

8月20日 曇り雨一時どしゃ降り

午前 娘のカフェの手伝い。疲れたなー。常連さんの他に1時間かけて来たというアラフィフの夫婦がいた。どちらもいい感じの人。奥さんのファッションは若いが似合っていてナイス。ポシェットも。目がかわいかったな〜。 完成された美人より、こんな感じがたま…

8月19日 晴れ 忙しくて狂ったかも

午前 畑に出てナスちゃんの様子をチェック。 ツヤがあってグビーンと育っている。(^◇^;) 追肥をしないとあかんね。追肥は中心から少し離れた所にしろって。明日、やろうかな。午後 会社から決済の願いがバンバン上がってきた。さっきまで必死にやった。 真面…

8月18日 晴れ コロナワクチン接種

午前は娘のカフェの手伝い。 午後はヤブホームドクターにコロナワクチン接種をしてもらいに行ってきた。 受付にたまにいる中年美人は、ヤブ医者の奥さんじゃないかな。かなり美人。目が女優の目。 名札が下向いて名前が見えない。仕事に誇りを持って、胸を張…

8月17日 雨、曇り

歯科で1時間半治療をしてもらい、途中お気に入りの店で大好きな天ぷらうどんを食べた。 すぐに整形外科へ移動。 梯子酒?梯子医者?笑 お盆明けだからすごい患者。 待っている患者数はざっと数えて40人くらい。 いつ呼ばれるのだろう。 採血だけなんだけど。…

8月16日 晴れ 病院で検査

アップするのを忘れていた。年だなー。昨夜の雨も上がり、外は蒸し暑い。 今日は楽しくない病院。 患者でいっぱいだ。これから診察までどのくらい待つのか。やれやれ。盆に入ってから忙しくて畑に行っていないから、帰ったら見に行かないと。 畑に行った!ナ…

8月15日 晴れ曇り お盆

午前に想定外のお新盆のお客あり。午後から恒例のお盆休み最後の行事、家族で焼肉大会を野外でやった。 いつもの肉屋が予約いっぱいで買うことができなかったから、よくわからん肉屋で購入。 やはりうまくない。 もっと早くに予約していればよかったけど、忙…

8月14日 曇り お新盆

今日も客が来て対応に追われた。 忙しいなー! 普通なら焼肉して飲んで騒いでいるはず。 そうだ、明日は暇になるから外で焼肉をやろう!

8月13日 暑い晴れ お新盆

おふくろのお新盆で忙しかった。 コロナだからということで、和尚は玄関でお経を始めた。 ちょっと複雑な気持ちで聞いていた。 その間、見舞い客は暑い外で待機。 気の毒。 なんとか1日が終わった。

8月12日 県外車ばっかり

対向車のナンバーを見ると県外車ばっかり。 スーパーの駐車場も県外車がめちゃくちゃ多い。 スーパーの中もゴチャゴチャいる、都会っぽいヤツらが。 やめてほしいのは大声で話すこと。 それは地元民かもだと? それはない。 服装を見ればわかるのと地元民た…

8月11日 蒸してる晴れ 新盆準備

お新盆の準備をした。 参考写真を見ながら仏具店から届いた品を並べてみた。 ナスとキュウリに楊枝を刺して足トウモロコシの毛をシッポにして取り付けて牛と馬の出来上がり。 お新盆準備完了。

8月10日 晴れのような曇りのような 畑

畑の畦草刈りをした。4輪の草刈機で1時間半、刈りまくり。疲れた!ピーマンの剪定を初めてやった。YouTubeを見て学習してからやったけどどうなるんかな?恐ろしいわ。 トマトが赤くなってきたから収穫したけど、屋根がないから割れてるのもある。しかたない…

8月9日 晴れ 新たに種まき

午前 畑の測量に来た。畑の法面に擁壁を作り土を入れてその上に農作業小屋を作る予定。去年は冬菜の残骸を乾燥したら燃やそうと思って法面に置いたけど、燃やすのを忘れてそのまま。 春だったか夏だったか忘れたけど、気付いた時には冬菜畑!笑 放置していた…

8月8日 晴れ セミが鳴いている

セミが鳴いている。 オレも泣いている。ニンジンがやっぱり怪しい。水のような点が見える。腐る予兆。 なんてこった! 午前 ホワイトコーンを一部収穫。これはうまくできた。娘の店の料理に出せば、「ハニー❗️」なんて言ってキレイなレディーが群がったりし…

8月7日 暑い夏 またまた畑

収穫の後のキャベツ、ブロッコリー、サニーレタスの残骸を片づけた。 レタスは失敗した。丸まらないで腐って行った。なんでや。 午後はニンジンを掘って収穫した。見た目はいいけれど気になることがある。収穫前の梅雨のような日が続いていたから病気の可能…

8月6日 晴れ コロナが大変

娘の店の開店前、Oから電話があった。コロナに感染したようだ。 思い当たるその日に発症したらしい。 ノドが痛くなり、熱もかなり上がったらしい。 いよいよ身近に来たぜ、コロナ。 濃厚接触者と濃厚接触しなくてよかった!と安堵。笑 帰ってから畑でトマト…

8月5日 どしゃ降り へとへと

朝から娘の店の手伝い。 来た! 話す声、笑う声が明るいアラフォーおばちゃん3人。その中に笑顔も見た目もチャーミングな人が。 初めての来店らしい。 チョロチョロと行くんだ、そこに、俺は。笑午後は歯科へ。歯が痛い。治療してもまだ痛い。次回、レントゲ…

8月4日 雨 涼しくて夏じゃない

朝から歯が痛い。噛むとズッキーニ! すばらしいオヤジギャグ(^◇^;) 明日、緊急で診てもらうことになった。 なんも噛まなければ痛くないけど、それじゃあ歯の意味がないじゃんね。午前 娘のカフェの手伝い。 きれいな人は来なかった、1人も。(-。-; しかし仕…

8月3日 夏の晴れ〜

暑かったー! 汗がダラダラ、滝のように流れてる〜。 ↑滝のように流れるわけないだろ〜、ちっちきち〜。往生しまっせー。キュウリ、ナス、トマトの枝の剪定と誘引を完了! 疲れたー!っす。 そのあと、消毒をした。 虫やろー!草を食えー! シマウリがドバ!…

8月2日 暑い夏の空うわの空 娘のカフェの

暑かった!何度?危険? 生垣をバリカンで整えていたら、アレチウリ! なんだこいつ!ヤバイ! こんなものがはびこったら大変! 一つ一つ根を取ったけど、またでてくるぞ。 モグラたたきみたいだ。 カットした残骸を片付けて午前が終わり。 午後は娘のカフェ…