忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日 晴れ 事務仕事、野菜の収穫

血圧 131 77 心拍 66 体重 80.5 英語 22分 新しい企画案が上がってきたが、一部現実とずれていたのでストップ。実行まで時間的余裕があるので、自分たちでストップの理由を考えるよう話した。ƪ(˘⌣˘)ʃやれやれ。 他の事務仕事をやって午前が終わった。 税理士…

9月28日 曇り 特養、税理士

血圧 140 74 心拍 65 体重 81.0 やばい 英語 60分 女房は葬儀に、俺は特養に書類を出しに行き、税理士が来るからその後会社へ。 社員の1人から日本酒をもらった。野菜を沢山もらったからと言う。そんな気づかいは要らんのに。でもうれしかった。

9月27日 晴れ 歯科 Eちゃんに会った

血圧 130 81 心拍 61 体重 80.8 英語 70分 夢を見た。美女に囲まれた夢ではなかった。残念。昨日は忙しい一日だった。昨日、会った人や見た物がキーになって夢のストーリーができているのがわかった。 歯科に行った。久しぶりに歯科衛生士のHさんが担当。雑…

9月26日 曇り 親父退院

血圧 124 76 心拍 66 体重 80.8 英語 7分 親父が退院した。病院の待合室で待っていたら、看護師とタクシーの運転手がストレッチャーで親父を運んできた。 驚いた!救急車を頼んだ時は、もうダメかと思ったのだが、親父は入院前の元気さを取り戻していた。生…

9月25日 曇が多い晴れ 野菜に液肥 統計調査記入

血圧 122 75 心拍 67 体重 80.2 英語 30分 朝から社員から頼まれていたことを5時間くらいやって完成。昨夜から合わせて9時間くらいやったかな。締切に間に合った。 実家に住宅土地統計調査が来た。親父が入院中なので、俺が代わりにスマホで入力。会社にも統…

9月24日 晴れ オフクロ3回忌

血圧 115 79 心拍 67 体重 81.4 バイキングの後遺症(-。-; 英語 13分 オフクロの3回忌。コロナを考え、妹夫婦とウチの家族で執り行った。お経が流れる。気づけば、オフクロを思い出したり自分のことを考えたりしていた。人生は儚い。

9月23日 曇り 畦草刈り

英語 84分 乗用車の半年点検に行った。同じ区内の青年が整備士で勤めていた。知らなかった。 午後は田んぼの畦草を刈った。草が長くなっていたので、ビーバーで1時間くらい刈った。 会社が休みだから支社の一つに入ってみた。清掃、整理整頓がきちんとできて…

9月22日 曇り 軽トラ原因わからず

血圧 122 77 心拍 66 体重 81.6 やばい 英語 15分 軽トラを修理に持って行ったが、ガタガタする理由がわからんらしい。 様子をみてほしいとのこと。帰ってきたら正午。疲れた。 かかりつけ医の診察日。女医さんもスタッフも笑顔で迎えてくれた。気持ちがいい…

9月21日 曇り 親父のシャツやズボン用意

役所職員が親父の長寿のお祝いを届けてくれた。 賞状2枚と銀杯。元気な時の親父なら、笑いながらじっと見て喜んだと思うが、今は理解できるかどうか。 入院中は面談禁止だから、今の親父がどんな状態かわからん。 受け入れてくれる施設に持っていくシャツや…

9月20日 曇り 携帯解約

血圧 123 70 心拍 65 体重 80.4の 英語 0 親父の携帯の解約手続きをした。もう携帯を使えるようにはならないだろう。年を取ると徐々にこうして活動の範囲が減っていく。いつかはオレも。 畝を作った。野沢菜の調子が良くないので、畝を新たに作り野沢菜の種…

9月19日 晴れ 稲刈り終わり

血圧 132 67 心拍 62 体重 80.4 英語 50分 稲刈りが終わった。妹夫婦、息子夫婦、俺ら3人で10時半から稲刈り開始。 ハゼに掛けるため終わったのが昼飯を挟んで午後2時。軽トラを田んぼの中に入れたら、土がまだぬかるんでいてタイヤがはまってしまった。ジャ…

9月18日 晴れ ダイコン、野沢菜の葉に異変

英語 12分 激しい雨が降って土が葉に飛んで、光合成に悪影響があると思い、消毒をしながら泥を落としたのはいつだっけ。16日。 野沢菜とダイコンの葉に異変あり。あの消毒がいけなかったのか?Googleで写真撮ったら「炭疽病」。様子が似ていたからダコニール…

9月17日 晴れ 妹家の稲刈り手伝い

英語 63分 昨日の雷雨は何処に。そんな晴れ。雷雨がなかったら我が家の稲刈りが終わっていたのに。 妹の所は降らなかったらしい。妹の田んぼの稲刈りに我が家は5人で出かけた。稲刈りは機械だから楽だが、稲の束をハゼまで運び掛ける作業が何時になく疲れ長…

9月16日 晴れ→激しい雷雨 消毒、土落とし

葉の土落としを兼ねて消毒した。 午後、田んぼの隅を刈って機械が動きやすくしようと行ったが、田んぼに到着するやいなや突然の雷雨。すげー大粒の雨。 ダメだこりゃ。田んぼは池。これでは明日の稲刈りは無理! 仕事の電話があり、それでかなり時間を取られ…

8月15日 曇り 実家の整理

血圧 12273 心拍 72 体重 79.9 英語 52分 草取りはほとんど終わった。畑の中の鉄杭が抜けない。ハンマーを持って力を入れ過ぎたのか、左腕が腱鞘炎。 擁壁が崩れそうなので、土建屋のM君に電話。来週、見てもらうことになった。 汗を流したあとのビールは最…

9月14日 晴れ 実家の草取り

体重 79.8 英語 56分 病院に入院費の支払いに行った。 実家の草退治。まだ終わらない。 親父が集めたガラクタの処分に時間がかかりそうだ。1年かな。 病院リハビリから印鑑をもらいたいと電話あり。 老健から契約書に記入をしてもらいたいとの電話。

9月13日 晴れ 実家の草取り

英語 96分 女房たちは役所に親父関連の書類を出しに行ってもらい、その後、実家に集合。 実家の庭と畑が草だらけ。女房と娘はそれに気づかない。恐ろしい感覚だ。庭に除草剤をまき、草取りをした。 明日も続きをやる。 稲刈りは日曜にやることになった。

9月12日 晴れ 施設へ行った

血圧 131 81 心拍 66 体重 80.7 英語 33分 支援専門員のSさんと電話で話した。 老健と特老を同時に申し込むことにした。 午前は入所関係の書類を作成。 何枚もあるし、考えて書かないといけん箇所もあって大変。 午後は俺は特養へ、女房は老健へ。 特養の施…

9月11日 曇り晴れ 支援専門員Sさんと

血圧、心拍は11日の朝のものだと思うが、もっと前のものかも。 血圧 132 62 心拍 62 英語 47分 忙しいからかルーティンが狂っている。 住民税で誤りがあったと役所から連絡があったから確認。こういうミスをなぜするのか。 我々は言われただけを払うだけ。 …

9月10日 青空曇り 工場見学 アレチウリ退治

工場見学に行った。メタンガスを利用したり排出される二酸化炭素や温水を再利用しているらしい。環境を考えた取り組みが実行されているのを目の当たりにして、ただただ唸るだけだった。 帰ってからアレチウリ退治。息子は芝生を刈ってくれた。 汗をかいて飲…

9月9日 晴れ 老人ホーム、グループホーム

体重 79 うどんこ病の葉をカット。かなり広範囲に広がっていた。キュウリもピークは過ぎた。這いずりキュウリは間に合うか。 12時に老人ホームへ。担当から話を聞いていたら、男のヘルパーの怒鳴り声が。担当者は丁寧で印象が良かったのに残念。頑固で因業な…

9月8日 晴れ 病院へ

ケアセンターに相談に行った。親父の担当のケアマネSさんの他にヘルパーAさんが対応してくれた。親父をどこの施設にお願いするか。 昨夜、夜中に起きたからか眠くなり、昼寝をしてから細胞診の結果を聞きに病院へ。5カ所ともガン細胞は無い。良かった。 社員…

9月7日 晴れ 病院へ行った

血圧 128 83 心拍 63 体重 80.7 英語 36分 親父の事で医者から話があった。その後、支援員、看護師と相談。 施設を探さないと。 担当のケアマネジャーにも話してアドバイスをもらおうと思う。 夜、作ったカリン酒を飲みすぎた。Sとラインで話したが彼女の話…

9月6日 曇り 歯科

血圧 131 81 心拍 72 体重 80.9 英語 46 歯科に行った。相変わらずのぶっきら棒な医者だが、なぜか親しみを持てる。技術も悪くないような気がしたが、少し痛む。 帰りにいつもの店でうどんを食べた。うまい! 帰ってから眠くなったので昼寝。 社員と打ち合わ…

9月5日 晴れ カフェ草刈り

血圧 127 69 心拍 55 体重 80.9 英語 21分 カフェの芝生カット、周りの草取り、斜面の草刈りを5時間くらいやった。息子夫婦が手伝ってくれたからなんとか終えることができた。 夜はご苦労さん会と酒の本格的解禁を祝うために(^^)、みんなで居酒屋へ。そのあ…

9月4日 曇り カフェ草取り

血圧 113 66 心拍 63 体重 80 英語 86分 午前は中庭の草取りをした。自分で作った草取り器で。笑 午後はカフェの周りの草刈りをした。親父の入院で休業しているのと野菜作りでカフェの草刈りを忘れていた。娘も女房ものんびりした性格だから、草を気にかける…

9月3日 晴れ ダイコン種まき

英語 67分 畝作りしマルチを敷きダイコンと這いずりキュウリの種まきをした。這いずりキュウリは遅いかな。途中、雨が降ったり止んだり。 家の周りの草刈り、庭の草取り。 汗をかくとビールが欲しくなったが、今日までは禁酒。明日は慣らしで飲もうかな〜。笑

9月2日晴れ 畝立てとマルチ張り

血圧 116 70 心拍 54 体重 79.7 英語 97分 トラックターで畝立てしたが、なかなかうまく行かず苦労した。 女房は同級会に行ったので、娘と2人でマルチ張りを手作業でやった。試しに使ったマルチを無駄にできない。 ビールを飲みながら寅さんを見たかったが、…

9月1日 晴れ 命日

血圧 110 64 心拍 59 体重 80.1 英語 48分 9月1日は友人の命日。毎年この日は、墓参りに行くことにしている。あれからもう10年が経ったのか。時の流れの速さを感じる。

8月31日晴れ 白菜定植、野沢菜の種まき

血圧 120 74 心拍 59 体重 79.3 英語 32分 マルチの取り付けを調整してもらったから試したらダメ。こんなに難しいのはどこか変。 レタス、サニーレタス、白菜の苗の定植、野沢菜の種をまいた。土に自信がないから場所を分けてやったが、どうなるか不安だ。 …