忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日 晴れ

血圧 125 75 体重 80.2 今年も終わる、あと1日か〜。(・∀・) 今日も療養や。 冬だから外に出てもやることないし、と動けない自分を慰める。 足の腫れが引かない。 ひどくならない、良くもならない。 時間が必要なのはわかるけど。 病院から渡された感染症の…

12月29日 晴れ

血圧 127 78 体重 80.4 昨夜は静岡にいる高校の同級生とネット飲みをした。 「年を取ると1年があっと過ぎるな〜」 そんな話しや高校時代の思い出話しをして盛り上がった。 8時開始、終わったのが12時。 4時間、2人でワイワイさ。 楽しかったな。 今日は午前…

12月28日 チョー晴れ

血圧131 88 体重80.2 なにこれ。(TT) 増えてますけど。(-。-; 入院前 血圧140 90 前後 体重82前後 ↓ 入院してた時 血圧110 70 体重78 に下がったのに。 今日は何しよう。 年賀状は出したし。

12月27日 気持ちがいい晴れ

血圧128 84 体重79.5 入院中より血圧が10前後上がり、体重も1㌔増えた。 カロリーや塩分に配慮した病院食に感心した。 だけどなー、漬物が好きだから食べちゃうんだよな。 少し気をつけよう。 年賀状を作った。ほとんどの人と1年に1度の便りだ。お互いに元気…

12月26日 曇り晴れ

足が腫れてきたけど大丈夫かな。 足を下げ続けていたからかも。 腫れを取るには足を頭より上にして冷やすのが良いらしい。 年賀状を作り始めた、やっと。 息子の嫁と娘が名古屋から帰ってきた。コロナになっているかもしれないから、2人とは離れて夕飯を食べ…

12月25日 晴れ

朝、風呂に入った。 左足は床に軽く接するのはオッケーだけど、体重をかけれない。 脱衣所を温めてもらい、松葉杖で移動。 イスに座り脱ぐ。ケンケンはダメ。危険。 体操の床運動のように移動。 とにかく必死。やっと入った風呂は気持ちが良かった。 昼に妹…

12月24日 退院 肺CT異常なし曇り

退院した。 朝のバイタルにメチャクチャかわいい看護師Mちゃんが元気よく登場。 「もう退院なんですね」と泣きながら立っていた、なんてウソだけど、「外は滑るから気をつけてくださいね」と言ってくれた。 スタッフのみんな、ありがとう! 1月下旬まで全体…

12月23日 晴れ

安全地帯のドラマーの田中さんが亡くなった。 あの姿勢でドラムを叩いている姿と歌う玉置浩二を見ている大きな目が印象的だった。 残念だ。 雪国を読み終えた。 明日、退院。

12月22日 記憶にない

何していたのか記憶にない。 出ちまった、こういう日が。 たぶん本を読んでたはず。 川端康成の「雪国」を。 表現が素晴らしい。こんな表現、なんでできるんか。 舞台は新潟の湯澤。

12月21日 晴れ

朝、消防車のサイレン音で目が覚めた。 病室から外を見ていたら救急車も後を追うように走って行った。 火事かな事故かな。 まもなくして入院している病院に救急車が入ってきた。そして消防車も登ってきた。 事故だな。朝は道が凍っているから。 雪が降ってか…

12月20日 晴れ

踝に電流が流れたような痛みがあったのが完全に消えた。 シャワーを浴びた。 看護師が、手術した足を保護するためにビニール袋で包みテーピングをしてくれる。 今日まで数人の看護師がそれをやってくれたが、やり方も出来上がりもそれぞれ。 「これで大丈夫…

12月19日 曇りのような晴れのような

シャワーを浴びようと思ったら、俺の場合は後回しになるらしいから、シャンプーをしてきた。 車イスの操作も上達してきた。 今日もリハビリがあった。 足の指先から踵への上下動はオッケーだが左右の動きはまだ禁止。 完全復帰にはまだ遠いな〜。 おかげで読…

12月18日 曇り

野菊の墓を読み終わった。 泣けたね。 午前は仕事のマニュアル作りの続き。パソコンを使えないからスマホでやってるけど疲れる。 リハビリに行って来た。 足首だが先日は5°、今日は15°。 曲がるようになって来た。 これから書類のチェックをしないと。 やれ…

12月17日 曇り

今日は新しい本を読み始めた。 なんと伊藤左千夫の「野菊の墓」 なぜか読みたくなって。 今朝は苦しんだ。 便座に座っても出ない。 焦ったー。(^◇^;)

12月16日 曇り晴れ

早朝にレントゲンを撮りに行った。 順調に回復しているので、来週には退院だそうだ。 今朝は疲れた顔した年寄りが食事を持ってきた。笑顔がない。この人はお茶とか食事を持って来る仕事の人かと思って、ネームプレートを見たら看護師だった。現役。 笑顔が大…

12月15日 快晴 

青空。 今夜は獅子座流星群が見れるかな。 昨夜、夜空を見上げたけど、街路灯が明るいからか雲があるからか見えなかった。 残念。 今夜見てみよう。 この病院のWi-Fiは接続すると知らぬ間に切断している。 それとLINEもzoomも安定しないので使えない。 昨日…

12月14日 曇り みぞれ

シーネ(保護カバー)が取れた。 くるぶしの電気が走るような痛みがなくなった。 リバビリの理学療法士に言われたのが 「何かスポーツをやっていましたか」 かなりやっていたように見えるらしい。 車椅子に片足で移動している時やリハビリの時の様子を見てそ…

12月13日 曇り 寒そう

朝、雪が少し降った。 大したことない。 リハビリに若い理学療法士が来た。 女の子。 明るい子だし熱心にやってくれた。 医長のほか整形外科の先生たちみんなが来て様子を見て行った。 美人の医者がいた。ほんとに美人。驚いた。 残念ながら俺の担当医ではな…

12月12日 晴れ 外は冬

今日も寒いらしい。 雪が明日?明後日?降るのかな。 除雪機があるのに足がこんなんじゃな。 ( ; ; ) 今日、CTを撮ったのでその結果を話しに医者が来てくれた。 「手術は理想的な結果でした。順調です」と言っていた。 ありがたい。 きれいな看護師がいっ…

12月11日 みぞれ

痛くて一晩中寝られなかった。 病院の中は暖かいけれど、外はかなり寒いらしい。 昨日に比べると痛みが減って楽になってきた。 足を床につけないのでトイレに行く時などは慎重になっている。 洗髪した。 気持ちがいい。 15時頃からリハビリ。 男理学療法士が…

12月10日 晴れ

麻酔が効いている足は自分のものという感じがしない。 触っても生暖かいだけ。 午後 麻酔が切れて来て、痛みがかなりある。 理学療法士が来てマッサージしてくれたが、少し動かしても痛い。 終わる頃には少し改善した。 久しぶりの読書に没頭。 おもろい。

12月9日 晴れ

朝から青空。 うまく行く、はず。 任せた。 成功。 3時間半、予定通りに終了したと思う。 意識が戻った直後に寝てしまったようだ。 眠かったわけではない。 目が覚めてるはずの時間が、実は寝ていたという。 初めての経験で不思議な気分。 もう明日からリハ…

12月8日 晴れ 明日手術する

腫れも引いて来たので明日、手術することになった。 いい天気だな。

12月7日 かなりの晴れ 

病院の一日。 外来診察前に担当医が来てくれた。 昨日とはまったく違う良い顔の表情だった。 昨日の今日だから、この変化はうれしいことだ。 患部の腫れの状態を見てくれて、この様子が続けば手術ができそうだと話していた。 今は家族とも面会が許されていな…

12月6日 晴れ 今日もウダウダ

入院生活2日目 若い医者が様子を見に来た。 その時の言い方が気に入らなくて、 「そんなことを言われても、こっちは専門家じゃねえんだから、わからん」 と言ってやった。 いくら医者でも目上には、それなりの言葉と態度で接しないといかん。 今日の担当の看…

12月5日 曇り 俺の心も曇り

整形外科でCTを撮ったら大きな骨折2ヶ所、小さいのが1ヶ所。 やっちまった。休むしかないけどWi-Fiがあるから仕事はできそうだ。 1日どうやって過ごすか。ヒマだ。 久しぶりに小説でも読むか。時間がめちゃくちゃあるからブログも忘れずに更新できそうだ。

12月4日 曇り なんもできん

鎮痛剤が効いているときは、痛みもかなり抑えられているが歩けるほどではない。 ちょっとしたことで、こんなことになってしまった。 仕事も在宅でできるし、畑仕事も春までないから、ちょうど良い時にケガをしたってことだ!と思うようにしてる。 ƪ(˘⌣˘)ʃや…

12月3日 晴れ 何にもしない1日

松葉杖で移動してるけど、気を使って疲れる。さっき風呂に入ったけど、必死。 風呂が良い事なのか知らんけど、まあいいことに。酒を飲まないようにと言われたけれど、飲み始めた。(^◇^;) 風呂上がりのビールはうまい!

12月2日 晴れ やっちまった

すべって転んで左足首を骨折してしまった。病院は午後の診療をしていないため、レントゲンを撮ってギプスをして終わり。 詳しくは月曜に整形外科で診てもらうことになった。 不思議なのは胸のレントゲンを撮ったこと。 腹や胸は打っていないと話したし、レン…

12月1日 晴れ 歯科 贈与

歯科の定期ケアに行った。 担当の歯科衛生士と久しぶりに会った。 身体の具合が悪くて長く休んでいたけど、予想通り妊婦になっていた。(^^) めでたい!贈与の件で2銀行に行ってきた。 いた!初めて歩いている場面に遭遇。美人だった。ラッキー。 もう一つの…