忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

4月26日 晴れ 畑、庭

畑の残りに土壌改良剤や不足肥料をまきトラックター。 片手だがトラックターをなんとか扱って耕した。農機具での事故が多いから無理せず慎重にやった。 娘、嫁、女房は和庭の草取り。ご苦労さん。

4月25日 晴れ 種まき

畑に畝を2通り作った。娘と長男嫁が小松菜、紅法師、わさび菜、サラダミックス、杓子菜、小カブの種をまいた。土に不安があるが。 和庭の草取りもやってくれた。 左手はまだまだ。

4月24日 小雨 税理士の資質

税理士に月次会計資料を渡した。その時、会計処理での疑問点を聞いたが、納得できない答えだったので更に突っ込んで聞いた。俺の疑問に「その通りですが、、、」と言い、前の説明を繰り返しただけ。 その処理を忘れていたのでは? 左手は昨日より回復したよ…

4月23日 曇り ギプスを取った

整形外科で診察。骨が付いてきているようだ。ギプスを外して、これからはサポーターを使って手を支え、機能回復だ。先は長い。 娘たちは、親父の面会に行った。 俺は会社の仕事。

4月22日 曇り

会社も新年度がスタートし、みんな心新たに動いている。楽しんで仕事ができるよう、環境作りをしていきたい。 今日、俺は会社の仕事、娘たちはカフェの芝生の草取り。草はいつも元気だ。

4月21日 曇り キタアカリ

昨日は畝を作らないで耕した畑に直接、男爵イモを植えてみたが、今日は畝を作ってキタアカリ10kgを植えた。息子夫婦も手伝ってくれた。 夜はみんなで焼肉。

4月20日 晴れ 男爵定植

午前、種芋を買いに行った。男爵10kg,キタアカリ10kgを購入。午後、女房と2人で男爵をほとんど植えた。疲れた!残りは明日だ。 ネギは持ちこたえているように思うがどうなるか心配だ。 娘は見合い。今度はどうかな。

4月19日 晴れ ネットバンキング手続き

天気の判断は朝一に。 午前、会社関係で4行目のネットバンキングの設定をやった。複雑で面倒。たぶん使用ができるだろう、たぶん。笑 実家の擁壁の作業をやりやすい様にトラックターを移動しに行った、1時間かけて。 田んぼに草が出ていたから義兄に相談。代…

4月18日 曇り 桜が散り始めた

歯科に定期検診に行ってきた。保険外だから高い。恥ずかしながら失って初めて歯の価値を知った人間の一人。歯は大事だと孫に教えたいが、まだ孫は1人もいない。笑 なかなかできない。

4月17日 薄曇り ネギが弱っている

ネギの様子が変だ。 また土が影響しているのか。 去年、一昨年、苦土とリン酸の不足をカバーしたから大丈夫だと思っていたが。 土に表情がないから、どうなっているかわからん。 とりあえず液肥、過リン酸石灰をやって様子を見る。

4月16日 晴れ 整形外科と歯科

朝8時に家を出て整形外科へ。 レントゲン撮ってから診察。 順調らしい。来週、ギプスを取る予定。痛みのピークは過ぎたと思う。鎮痛剤がなくても大丈夫そうだ。指の腫れは続いている。 11時から予約してある歯科へ。遠いから大変だ。片手運転。治療に1時間3…

4月15日 晴れ タイヤ交換ニャンコ毛すきペンキ

風が強い。 息子の車のスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに変えた。左手を使えないから俺は補助。最初のタイヤでトラブル。ネジがきつく締めてあって回らない。木槌を使ったらなんとか回った。 久しぶりにニャンコの毛をすいた。1時間以上やって飽きた。笑…

4月14日 晴れ 桜が咲き始めた

地区の桜が満開間近。標高が高いから遅い。今年もきれいな花を咲かせてくれるだろう。 我が家の桜はどうだろう。 ネギをすべて植え終えた。全部で250株植えた。芝生にヨトウムシ駆除剤、除草剤、ラージパッチ対応剤を1時間くらいかけて散布。 明日から剪定で…

4月13日 ネギ定植

昨年、ジャガイモが連作が原因で病気になったから土壌改良剤をまいた。 ネギ苗を植えた。YouTubeを見ていたら病気に注意しろと言っていた。 ネギは強いからあまり気にしないで育てていたけど注意しないとだ。

4月12日 税理士決算報告 庭の草

決算の説明に税理士が来た。業績はまあまあと言った所か。人件費が増えている。 親父がいなくなってから庭の草は元気そのもの。笑 いつの間にか伸びている。除草剤を噴霧。

4月11日 薄曇り 桜を見に行った

女房は歯科へ。 娘と花見に出かけた。桜は満開。久しぶりに桜をゆっくり見た。 桜はいつ見ても感じることが変わらないような気がする。きれいな花だ。

4月9日、10日 日記を忘れてた

ボケてるのか日が過ぎるのが早いのか、着いて行ってない。 9日 晴れ 整形外科へ。ギプスを外しレントゲンへ。順調らしい。整復してからどうなっているか心配だったが良かった。1週間後にレントゲンだ。 10日 晴れ 娘に肥料を入れたバケツを持たせてネギ、ジ…

4月8日 曇り雨 会計 痛い

会計のチェック。左手が使えないから不便だ。娘に手伝ってもらって完了。 夜、痛みで何度か起きて眠い。 明日は診察だ。年を取ると治りが遅いと言うが、骨はどうなっているか。今日も痛い。

4月7日 晴れ 娘は外出 春だ

冬の寒さで凍みないように土に埋めてあるダイコンを2本だけ掘り出した。腐りもせずきれいな白い色が見えて来た時は笑顔になった。 今夜はどんなダイコン料理が出るのか。 新聞紙に包んで保存していた白菜もあと2個。ダイコンも白菜も冬の鍋に何度も登場した…

4月6日 曇り Y氏ご逝去

Y氏が亡くなった。ギプスのため喪服の袖を手が通らないから、女房に弔問に行ってもらった。Y氏は変わっていたから付き合いを考える人が多く、俺もその一人だったがどこか寂しさを感じる。 午後は仕事、メルカリ出品の手伝いで終わった。寅さんは最後だった。…

4月5日 小雨 実家へ処分状態を見に行った

外にあった鉄、アルミ、コンクリなどの処分の様子を見に行った。みんな親父が集めた物だ。 きれいに片付けられていた。今回は2tトラック2台分くらいあったと思う。 まだ不用物がいっぱいある。断捨離は大変だ。 その後、ネズミがまだ出ているか確認した。 ま…

4月4日 晴れ 内科医 苦土石灰

朝、医院に行った。血圧が主だが、いろいろ話を聞いてくれるからありがたい。去年まで通っていたヤブ医者とは大違いだ。 畑に娘と女房に苦土石灰をまいてもらい、トラックターでかき混ぜた。右手だけの運転だが問題なし。 JAに肥料や種などを買いに行った。…

4月3日 雨 HP改変

新企画の内容を細部に渡ってチェックした。見た人が魅力を感じるように表現するのが難しい。広告代理店に頼んだところで、結局微妙な所で納得できない。 手首は痛かったりそうでなかったり。左手がないものとして考えないと現状に甘えてしまう。 行動の量も…

4月2日 曇り 骨折診察 苦土石灰散布

骨折の診察あり。まだ変化はない。若い医者が新しく担当になった。感じは悪くない。来週、ギプスを巻き直すらしい。やれやれ。ため息。 午後は畑に苦土石灰をまいた。というか、俺が手を使えないから息子、娘、女房にまいてもらった。 トラックターは片手で…

4月1日 打ち合わせ 籾が無事

建設会社の現場監督と打ち合わせをした。重機が入れない所があるから、隣のFさんと話し合わないと。 籾収納庫の様子を見たが、ネズミの被害はない。良かった。 断捨離のゴミを持って来た。

3月31日 晴れ 畑に出る人

息子夫婦は横浜に遊びに行った。俺は家の中で仕事、仕事。 お茶を飲んでいたらトラックターの音が。今年初めて聞いた。もう畑を耕す時期なのに、骨折して動けないでいる。焦るなー。 薬を飲んでいるから痛みはあまり感じない。 まだまだ。先は長そう。

3月30日 晴れ 植木屋 タマネギトンネル

植木屋が剪定に来てくれて、だいぶすっきりした。2年前に頼んであったが、やっと来てくれた。笑 畑のタマネギに寒さ対策でトンネルをしてあったが、暖かくなってきたので娘と女房が取った。植えた時は細かったのに、かなり太くなっていた。 メルカリに出品。…

3月29日 雨 精米 痛み少なし

昨夜、1時間置きに起きてしまい、眠かったので昼寝。起きたら娘と女房はいなかった。精米に行っていたらしい。 午後は会社の仕事に集中。 娘と嫁はメルカリへ新たに品を出したり、次の準備をしていた。 手の痛みが遠い。ありがたや。

3月28日 曇り 植木屋剪定に来た

寒い中、植木屋が剪定をやっている。両手を使って!うらやましい。 俺はパソコンに向かう、片手で! 今日は手が痛い。 紅こうじで死者が出ている。我が家は?あった!紅麹!日本ルナのバニラヨーグルトの着色料に紅麹の表示が。CGCのサラダかまぼこの着色料…

3月27日 晴れ 植木屋が剪定

骨折は順調!のような気がする。痛みが遠くなったから、鎮痛剤を飲まなくても良さそうだ。 実家に断捨離に行ってきた。ガラクタがいっぱいだ。片付けていたら擁壁を頼んだ建設会社のM君が測量に来た。