忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 曇り 旅行

123 73 久しぶりに旅に出た。 天気は良くないが、気持ちは晴れである。 20年ぶりに訪れた静かな温泉宿は、今も変わらずあの物静かな佇まいで俺たちを迎えてくれた。 うまい料理、うまい酒、心安らぐ温泉でのひと時、、 最高の時間を過ごさせてもらった。

3月30日 晴れ 剪定 畑

仕事がやっと落ち着いたから、花粉舞い散る中、庭の木の剪定をやった。 芽が出てる枝を切るのは、ちょっとかわいそう。 午後はトラックターを動かそうとしたけど、エンジンがかからない。充電したら動いた。 石灰まいて耕した。 明日は花粉症で大変かも。

3月29日 桜、梅、病

141 91 桜が満開とニュース。梅の花も。春だ。自分を忘れるなと言わんばかりの美の競演だ。 ネットニュースで読んだが梅といえば昨今流行っているのが梅の毒、梅毒。梅は梅でもまずい梅。心当たりはないが、ドックでチェックしている。身近な人だから問題な…

3月28日(月)晴れ 税理士

血圧 140 90 高い 寝不足が原因か。 新関脇若隆景が優勝した。まだ成長の余地があるから楽しみな力士だ。 決算の準備で午後税理士が来る予定。それまでに資料を揃えなければ。 花粉症で目に不快感。洗眼すると一時的ではあるが良好。 明日、Mさんと久しぶり…

3月27日 日曜 曇りや晴れ 

血圧 135 87 焼肉食べに行ったのはいつだっけ、とレシートを見たら22日。もう5日も経ったのか。早いなー。昨日は仕事したっけな。何にもしなかったかも。 これから給与チェックをしないと。 相撲が楽しみ。若隆景ともう1人、だれだっけ。名前が浮かばない。…

3月26日 曇り 寒い

今朝の血圧 151 92 高い!薬が効いてない。 今日は西たまり?に美人が。マスクはグレーか。 あの姫は、ピンク。春、桜を思わせるセンス。 きれいな人をみると相撲の取り組みの緊張も収まる。

3月25日 晴れ 大相撲 若隆景

今日の血圧 145 94 若隆景のうしろ、たまりにいる、美人。 今日はどうかな。 俺的には若隆景、がんばれよ!

3月24日 晴れ 仕事仕事

仕事だけの1日だった。たまに集中して仕事をすると疲れる。年だな。 娘がマッチングアプリで知り合った男に会いに行った。登録したその日にかなりの数のヤローから「いいね」があり、今は180人以上になっているらしい。その中の数人とメールのやりとりをし、…

3月23日 曇り ゼレンスキー大統領

日本政府は大バカ!NHKはバカ。 今、ウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会で演説を行なっているが、大統領の生の声を聞きたかった。 話している内容は字幕でカバーすればいいじゃないか。若干のラグは仕方ない。 彼の今の気持は肉声でしか感じる事は…

3月22日 雪 寒い

昨日は天気がよくて今日は雪か。 Fさんの息子の結婚式が昨日あったみたいで、もらう側なのに泣けたとメールがあった。あの人の涙は見たことがないなー。怪しげなうめき声は聞いたことがあるけど。笑笑 今夜は雪見酒か。

3月21日 薄曇り 腰痛が回復

昨日痛めた腰が、今日はだいぶ良くなった。 最近、腹が減ってしょうがない。食べると太るから抑えているけど、飲むと食べちまう。ヤバイな。 割って放置してあった薪を片づけていたら会社から電話。 相撲を見始めたが、溜まりに美人が多いなー。 狸のような…

3月20日 晴れ 風冷たし 準備

冷たい風が吹く中、準備を着々と進めた。 終了後、建物の中で飲むよりは外が良いだろうということで、舗装の上に座って飲んだ。コロナだから仕方ない。 夜は息子夫婦が食い散らし飲みまくって帰って行った。

3月19日 曇り やる気なし

曇り空。 外は寒い。剪定をしようと思っていたけど、寒いからやめた。曇って寒い日は何もやる気が起きない。午前は娘とお茶を飲んだのが1番のイベント。笑 昼は蕎麦。 食べたら眠くなった。 2時間くらい寝た。 今、3時を過ぎた。そろそろ仕事らしい事をやる…

3月18日 小雨 事業復活支援金

確定申告が済んだので事業復活支援金を受けられるか資料を見て検討してみたら、10万円から20万円の支援金が得られることがわかった。しかし素人の判断だから顧問税理士に相談してみたい。 Hさん、色気あり。

3月17日 曇り 剪定 事務

地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。 福島に知人がいるので連絡取った。 無事とのこと。良かった。 午後は剪定と決済。

3月16日 晴れ 決済

昼はカレー。うまい。 昼寝して仕事。 決済は面倒。裁量権を与えてるけれど、自信がない社員が目立つ。これ、違うだろと違和感を持つケースがまだ多い。基本を充実させなければだめだ。

3月15日 晴れ風強し 銀行口座解約

昔、競馬用の口座を作ったが、今はやらないのでその口座の閉鎖に銀行に来た。 何十年も使っていないから、登録印がどれなのかわからない。銀行名もその時と変わっているし、スムーズに手続きを完了できるのか。 今、待っている。 完了。印鑑も間違っていなか…

3月14日 晴れ クリーニング屋

たまたまチャンネルをいじっていたら、NHKBSで「サーカス家族・世界への挑戦」というドキュメンタリーをやっていて、結局最後まで見てしまった。 そのあと、問題のクリーニング屋に娘と行ってきた。「シャツを家で探したんですけど、ないんです」 と娘。そろ…

3月13日 曇り 葬儀とクリーニング屋

娘がクリーニング屋に引換券を持って俺のワイシャツを取りにいったら、店員が「もうお渡ししてありますね」と言ったらしい。 娘は店員の言うことを信じて帰ってきたが、家の中を探してもどこにもない。2枚のワイシャツのうち、1枚はクリーニング屋に出したば…

3月12日 晴れ 春の陽気

1人散歩に出た。コートを着て出たけれど、歩いていたら汗が出てきた。春だ。 ロシアへの日本の対応をニュースで見るたびに、もっと動いてくれよと思う。

3月11日 晴れ 百日紅

百日紅(さるすべり)の木の一部がスス病になっていたので、マシン油の原液を塗って対処。去年もこれで退治したけれど、また出てきていた。今年もきれいなピンクの花を見られるかな。

3月10日 薄曇り 歯科

久しぶりに2人の社員を怒った、きつく。やるべき事をきちんとやれ。それは当たり前のことだ。学歴はハイ、実行はロウ。 歯科に行ってきた。歯茎が弱いらしい。デリケート?か。

3月9日 晴れ 税理士

コロナやウクライナで部品が間に合わなくて、車や住宅の供給がスムーズではないらしい。ベンツを見に行こうと思っていたが、いろいろと忙しくてダメ。トラックターでも見に行くか。 午後は税理士が来る。

3月8日 晴れ 病院

診察に行ってきた。 検査の結果は問題なかった。一安心だ。 Kという看護師、やかましい。

3月7日 晴れ 支払い

仏壇と生花の支払いに行ってきた。 この時期、若い人が亡くなることが多いらしい。春はいろいろ動くから不安になるのか。 命を大事に。

3月6日 晴れ曇り 作業

地区の作業が午後ある。若者も年寄りも集まる作業だ。雨が降らなくて良かった。

3月5日 曇り 黄砂

今日は何もやる気が起きない。 やる事はあるが。 黄砂で煙ってる感じだ。

3月4日 晴れ 葬儀

最近の葬儀はコロナ感染防止から近親者で執り行う場合が多い。 親の心中を思うと会って顔を見るのがつらい。

3月3日 晴れ 接種

3回目のコロナ接種。今までファイザーだったし、評判からファイザーを希望していたけれど、今回はモデルナだ。副反応はどうだろう。 知人の息子が亡くなった。若い。明日、葬儀に行くつもりだ。

3月2日 晴れ 

昨日、各事業所のルーターの状態確認とアップデートの実行を指示した。 自分が家で使っているルーターは本日実行。やり始めたけれど簡単には進まない。社員の補助でやっと終了。午前中はこれでお終い。 昼は生蕎麦を食べたが、茹で過ぎでイマイチ。 午後は散…