忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日 晴れ とにかく忙しい

娘の店が満席でめちゃくちゃ忙しかった。 初めて来店した家族がいたけど、嫁さんが美人といっても良いし、アイドルみたいといっても問題ないくらいの可愛さ。 だから旦那に言ってやった。 「こんなに美人の奥さんを持つと心配で寝れないんじゃないの?早く死…

7月29日 日本で1番働く人

俺! つかれたー! 午前5時に起きて社員から依頼があったドキュメントのチェーック! いまいち。なんでかな〜。 成長してもらいたい。ガンガンビンビン上達してもらいたい。あそこばっか達者じゃなくてさ。笑 午前 税理士と税金対策について話したけれど、当…

7月28日 暑かったが夕立

娘のカフェを手伝ってネコに餌やって、給与と賞与のデータ作り。 税理士に送る前に聞きたいことがあったから電話したけどデンワ。←無理して笑う所夕立が来た。 雷が鳴り雨がかなり降った。 飼ってるネコが雷に驚いて全力で走り回っていた。どないして元気や…

7月27日 晴れ?

歯科に行った。 抜糸をして終了。 え!早すぎね? 歯科衛生士のEちゃんの笑顔は俺を癒す。それなのに、癒しタイムもナッスィングって、どーゆーこと? って吠えても仕方ないから、帰りはいつものうどんを食べて帰ってきた。 畑に出てかきまくった!え?何を…

7月26日 曇り ジャガイモと草処理

今日は働いたー! これでもか!って感じでムキになって動いた。来年もこんなことをやっているのかな。今、風呂に入ってさっぱり! 汗も匂いも飛んでるはずだけど。😅あ!腰が痛い! 誰か揉んでくれー、いろいろとー❣️

7月25日 晴れ またジャガイモ掘り

朝からジャガイモを堀田さん。←ギャグ 雨が続いて腐っているジャガ←再度ギャグ ジャガと言えばミックジャガーは元気だ。コンサート始めたらしいね。 雨になりそうだから26日は4時に起きて畑にゴロゴロ転がっているジャガイモを回収しないと。 ジャガイモを作…

7月24日 暑い晴れ ジャガイモ掘り

ジャガイモを朝から掘って掘って掘りまくった。朝10時から午後5時まで掘ったけれど、まだ4分の1が残っている。 疲れたー! ビールを飲みながら相撲を見ている。 正代が復活!来場所優勝?かな?ファンではないけど期待してる😙

7月23日 晴れた 畑に出たぞ

午前 娘のカフェ建物のトヨに詰まっている枯れ葉などのゴミを除去。 三段梯子を使ってやったけど、トヨの場所が高すぎ!梯子が急に傾いたら死んでる。恐ろしい。やりたくないけど、やった。職人!キュウリとナスの誘引と剪定をした。やり方を忘れたので(情…

7月22日 晴れ

トマトの誘引。 同時に本枝と葉の間から出ている芽、いわゆるオマタを摘んだ。笑 次に 野菜と芝生の消毒をした。 ヨトウムシがいるかも。 トウモロコシの穂に黒い虫がついていた。 ふざけやがってー!一生懸命に育てているものに虫!? 無視できんな!ムシは…

7月21日 曇り空 畑と田んぼと本業と

自分の7月20日のブログタイトルを今見て、 「なんだ、水(みず)って。なんで水なんて書いたんだ?コロナは喉がかわく?」などと考えていたら「すい」だと気づいた。水曜日の水。ボケてる自分にびっくり。やばいね。笑午前、キュウリとトマトの要らない葉を切…

7月20日 水 娘のcocoaに通知

娘のスマホアプリ「cocoa」に通知が来た。 陽性登録者との接触確認、つまり近くにコロナ陽性者がいたという通知だ。 娘は16日から17日にかけて人ごみの中にいたから、接触はありうる。 マスクをみんなしていて外している人はいなかったらしい。 先程キットで…

7月19日 小雨 梅もぎ、野菜できすぎ、歯科

梅がでかくなってきたのでもいだ。きれいな黄色になっていた。 梅ジャムにするらしい。 何年も前に梅酒を作ったけど、そのまま放置してある。熟成されてうまいだろうな。今夜飲んでみるかな。 キャベツ、ブロッコリーが食べられる状態に一気に成長した感じ。…

7月18日 蒸し暑い 剪定続き

昨日は16日の日記を忘れていたから飲みながら作成していたら、いつの間にか17日も入ってきてごっちゃになっちまった。 ビール飲みながらやっているからこうなる。今日は剪定の続きをやった。 午前中はやる気が起きなくてダラダラしてたけど、昼から一気にド…

7月16日17日 日曜 曇り トラックター故障

トラックターが白い煙を出して壊れた。年代ものだから仕方ないけど、修理に来てもらったら直っちまった。 トラックターの新車が売れないらしい。百姓では元を取れんし、中古で十分。 だけど新車を買うかな。 女房とトラックターは新しいのがいいってか? ←オ…

7月15日 曇り、雨 大相撲

午前は娘のカフェの手伝い。 チャーミングで笑顔がかわいいミドルさんが来たー! \(^o^)/美人じゃないけど、こういう人は魅力ある。 とヘラヘラしていたら、来たー! チョー美人が! マスク美人じゃない本物美人が。食事の時はマスクを取るし。 しかもスタ…

7月14日 雨のような曇りのような 社労士と

午前は娘のカフェの手伝い。酒を出さないから全くもうからない。ボランティア。 開業して4年になるけど、まったく儲からん。お客はミドルの女性が多いからワンコインパブをやったら面白いだろうな。 午後は調査で見せる書類のチェックで社労士が来た。なんの…

7月13日 空は全部白から晴れに 畑そして

カレンダーを見て、今年の後半を生きてることに気づいた。 早い。年頭に日記をつけてみようと思い、元旦からその日のことをhatenaに記している。 毎日書くことが面倒に思ったことがあったが、なんとか半年続けて来た。飽きっぽい俺だが、よく続いていると感…

7月12日 雨

雨か、、 畑に出られん。 寝不足が続いていてやる気も出ん。 午前はベッドの中でウダウダしていた。 意味がなさそうに思える時間だが、何も考えず何もしない時間は貴重だと思うようにしている。午後は雨が上がったので、息子に手伝ってもらい剪定した枝を燃…

7月11日 暑い 書類探し

会社に調査に来るらしいので、必要な資料を準備していたが一つの資料のコピーはあるが原本が見当たらない。 半日かけて探してもない。 まずいじゃないの。 そこで顧問の社労士に連絡したら、「あるはずです」と言う。 また2時間探したがないから社労士に再度…

7月10日 晴れたり曇ったり 畑と生垣

畑の草がかなり伸びてきたので、草取りをみんなでやった。 草取りをやっているとイヤになってくる。 そして、 「俺はなぜこんなことをやっているんだろう。こんなことをやって人生を終えるのか」 などと考える。 しかし育った野菜を見ると自然と笑顔になる。…

7月9日 曇り ため息が出る出る

朝4時頃、なんとなく目が覚めた。布団の中でモゾモゾしてたら右腿が突然痙攣。 痛さを我慢していたけれど痛みが消えない。 どうすれば楽になるか。身体を横にしたり起きたりしてもダメ。 この痛みを何とかしないと。 そこで思いついた! なんとAV。 これを見…

7月8日 晴れ曇り 娘のカフェ、野菜の消毒

朝から娘のカフェの手伝い。 野菜を畑から収穫して、きれいに洗う、この作業が大変。石や髪の毛を入れては絶対ダメ!もちろん下の毛もダメ!当たり前か。笑 頭にタオル巻いて洗うけど、気をつかうよ。娘のカフェのお客の9割は女性客。 綺麗な方からそれなり…

7月7日 晴れ曇り晴れ 忙しくて七夕忘れてた

七夕だったの? 知らんかった。なんで言ってくれんの、なんてね。 昔、近所に金持ちがいて、その家の裏に竹やぶがあったから、大きい竹をもらいに行って、その竹に七夕飾りをしたもんだ。 織姫と彦星は、楽しいことをウハウハしたに違いない。 ところで2人の…

7月6日 雲があるけど暑い晴れ 生垣整美

タイトルの「生垣整美」って女優の名前みたいだ。 読み方、「いけがきせいび」 せいびちゃん、いいじゃないの❣️「なまがきととのみ」は、どう? 笑える❗️10年も放っておいたから、 イエロースプラッシュが4mくらい、蝦夷マツが5mを越えていた。 思い切ってバ…

7月5日 雨、雨 しかたないから会社の仕事を

生垣を整えようと思ってバリカンでやり始めたけれど、雨の水しぶきが飛ぶからやめた。 ブロッコリーがでかくなってきたぞー。 娘のカフェのサラダに使えるし。お昼は食べなかった。今までずっと会社の仕事をやっていた。 イヤになってきたけど、我慢。 俺の…

7月4日 雨のち曇り 誘引ヒモ、病院

午前 キュウリやトマトの枝の誘引ヒモが複数外れていた。雨と風だな。ヒモを2本にして対応。 パラ、パラと雨が降る中で1人でやっていたのだが、腰が痛くなってきて腰を伸ばすと同時に空を仰いだら雨がポツンポツンと顔に落ちた。 その冷たさが気持よくてしば…

7月3日 曇り 生垣をきれいに

ヒバ系の生垣がでかくなってきたので気になっていたけど、なかなか切る機会がなくて放置状態だった。 今や高さが4メートルくらい。これはヤバイヤバイ! そこで2メートルくらいに切ることに。 息子に手伝ってもらいながらチェーンソーで8本の木をカット。脚…

7月2日 曇り 店の手伝い 猫にエサ

朝、レタスの畝の草取り。 出てくるな、草やろー!とわめいてみても返事なし。 当たり前。(ToT) 畑の広さは12a位。 近所にはこの広さの何十倍もの畑や田んぼを耕作している人たちがいる。 死ぬよ、ふつう。笑午前 娘のカフェの手伝い。 豊かな中年の女性客が…

7月1日 暑い! 入道雲だ

午前 暑いからクラクラしたけれど、娘のカフェの手伝いに行った。 娘がお客から何かプレゼントをもらったようなので、お礼を言いに行ったときの会話。客「娘さん、チョコレートが好きだって言っていたので」 俺「ありがとうございます」 客「お父さんには、……