忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

5月16日 青空を 見上げて笑顔の 田植えかな

血圧 127  79

体重    83.8  なぜ減らんのか ビー◯だな

英語 52分

田植えをした。昔は数枚田んぼがあったが、今は1枚だけ。作った米は自家消費とカフェでお客に出している。天日干しだから甘味があってうまい。毎年、妹夫婦が苗や肥料を準備してくれるから俺は田植え機で植えるだけだが、曲がらないように植えるのはなかなか難しい。義兄は何枚も田植えをやっているのに、植えた後を見るとクネクネ曲がっている。それに対して俺はというと、うまいものである。「感」がいいのだろう。笑

あとは水の調整だ。ウチの田んぼは水持ちが良くないから、土中に消える水を考慮して用水から入れる水量を考えなければならない。

百姓は趣味でやってるが大変。

田植え終了祝いで乾杯した。(^。^)