忘れっぽい俺の備忘録

何して暮らしたか書いてるだけのブログ

10月14日 晴れ ボランティア、血液検査結果、寅さん

英語 60分

朝8時に集合し、道路のゴミ拾い。ビニール袋とトングを持ち歩きながらゴミを拾う。タバコの吸い殻が目につく。青空の下、1時間半くらい歩いた。こんなに歩いたのは今年初めてだと気づいた。天気も良く参加して良かった。

午後は藁カッターを妹家に返してから、医院に血液検査の結果を聞きに行った。

すべて正常値。飲める。ありがたや。笑

週末は我が家恒例の「フーテンの寅さん」。

今回はテキヤ仲間の常三郎の妻、光枝(音無美紀子)がマドンナ。常三郎は病気で亡くなるのだが、その常三郎を小沢昭一が演じていた。

懐かしい。大学の学園祭に野坂昭如永六輔、そして小沢昭一、中年御三家と当時言われていたメンバーが来たことを思い出した。小沢さんが吹くハーモニカは哀愁そのものだった。

何十年も昔のことになっちまったな。

寅さんが柴又駅に光枝を送って行ったシーン。二人のやり取りを見ていたら涙が出てきた。

笑いと涙のフーテンの寅さん、いい映画だ。